アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
お山のてっぺんへ・・・・
お山のてっぺんへ・・・・ ホームグランド浅川磯、立石のハナにセッセと通ってて いっぺん行ってみたいなぁぁとガマの上にあるハゲ山。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 20:24
なにやってもどこ行ってもボーズ、フカセ釣り終了!!!
なにやってもどこ行ってもボーズ、フカセ釣り終了!!! グレ釣り終了!! ロッド、リール、ウェアーその他諸々きれいに洗ってお片付け!! ホームグランド浅川磯、1月から通いまくりましたが 正月から今までグレ釣れず(他魚は釣りましたが) 1月に入ったら西日本大寒波で、大雪が降りこれが解けて流れ込み 超低水温が続きまくりでした。 沖合でいつもなら16℃〜18℃台なのに12℃〜14℃。 地磯の沿岸部になると10℃〜12℃台でたまに2℃ぐらい上がると プランクトンがわきまくり赤潮状態でボロボロでした。 漁師が「シマアジが低水温で浮いてたぞ」と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 18:38
フィッシングショーin四国2017
フィッシングショーin四国2017 3月12日、高知市内で行われたフィッシングショーin四国2017 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 21:55
グレの仇はイカで取る!!!!!
グレの仇はイカで取る!!!!! 正月明けてからホームグランド浅川磯へ!!!! 日の出と同時にメインの立石のハナで釣行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/12 17:15
謹賀新年大物ゲット〜〜
謹賀新年大物ゲット〜〜 遅まきながら明けましておめでとうございます。 クリスマス終わったら即正月になって気が付いたら もう一月中旬になっとる。歳とともになんか日にちが早くなった気が・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 22:22
夜釣りやり倒し〜〜〜
夜釣りやり倒し〜〜〜 行けば確実に釣れる夜釣りですが、ただいまお休みです。 熱帯低気圧、この間の台風4号で土用波が来やがって釣りにならない。 4号の影響がなくなったと思いきや今度は5号かよ!!! 土用波になると魚が沖合に避難するもんやから行ってもボーズ確定やし 命張ってまで釣りはしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 00:16
悪友の横で3連発!!!
悪友の横で3連発!!! あずりこけたけどイセギ(フエダイ)の顔見たら気が楽に・・・・ 新規開拓場、釣って4日置いたからそろそろ行くかぁぁ。 イセギの場合、釣れたから次の日もおると行っても釣れません。 浅場やからしゃあないやけど釣ったら3日ほど置いておかないと 寄ってきません。だから磯場ローテーション組んで釣行してます。 現場について堤防になんか置いとる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 17:53
イセギ(フエダイ)出足が遅いわ。
イセギ(フエダイ)出足が遅いわ。 フカセ釣り終わり次はいつもの夜釣りシーズン突入。 遠投かご釣りでやりとりなしのパワー勝負じゃぁぁぁ。 もちろん狙うは、イセギ(フエダイ)です。 夏場に深場から浅場に産卵のために寄ってくるので 期間限定の魚です。 もちろんイセギ以外、それも得体の知れん巨魚も来るのも楽しみ。 去年、シーズン途中で終了してもうたぁぁ。 ウキが沈み竿立てたらいきなりのされてしまいこれではいかん!! リールのドラグ緩めりゃいいのにパニッてしまいONかOFFに・・・ ハンドル猛スピードで逆回転。慌ててON... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 12:26
釣り画報7月号
釣り画報7月号 御五神島で釣りが終わり港に帰ってきたら 「釣り画報です。釣果はどうでしたか?」と カメラ片手に寄ってきた取材記者さん。 釣れた時間帯、仕掛け諸々聞かれて写真一枚。 「今月の20日発売に載ります」と・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 22:19
15年ぶりの御五神島(おいつかみじま)へ!!!!
15年ぶりの御五神島(おいつかみじま)へ!!!! 釣り遠征第2弾でございます。 6月5日、愛媛県宇和海の御五神島に行ってきました。 この間の鵜来島から遠征解禁ですわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 18:36
鵜来島へ釣り遠征!!!
鵜来島へ釣り遠征!!! 12年ぶりに釣り遠征にGO〜〜〜 目指す場所は、高知県西部の鵜来島です。 宿毛市から22キロ沖合にある島です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 19:24
やっと出た出た40グレ〜〜〜
やっと出た出た40グレ〜〜〜 去年の11月から始まった磯釣り。 30aクラスのグレ(メジナ)は釣るが40グレが釣れないまんま年越しに・・ どうなれこれがぁぁぁ。(阿波弁南部どうなれ=どうしようもない) 四国西部の方へ遠征したり地元の渡船に乗って釣りに行けば 40グレ釣れるけど意地でもホームグランド浅川磯網代埼周辺で釣りたい。 地磯釣り師としてプライドが許さん〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 19:22
2016年一発目〜〜〜〜
2016年一発目〜〜〜〜 遅まきながら明けましておめでとうございます。 色々バタバタしておりまして3ヶ月ほどブログ更新せずに しておりやした。 書くこといっぱいあったのですがねぇぇぇ。 今年は、きっちり更新しようっと!!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/19 18:16
イセギ(フエダイ)カタキとったる〜〜〜
イセギ(フエダイ)カタキとったる〜〜〜 アンギラ号(カブ90)コツコツ直してたら悪友がちょくちょくやって来ては 「イセギ釣ってきたぜぇぇ」 こっちも行きたいが、足がない。 どうなれ〜〜〜 (阿波弁どうなれ=どうしようもない) それから悪友、びっしり行きやがって毎日のように釣果報告しにきやがる。 「今晩、何処に行ったるかぁぁ。」と悪友。何処でもええやん。ほんだけ釣れたら。 「新規開拓場、まだやってないんよな」 おいおい、そこは置いといてくれ。イセギ釣りのデビュー戦にするんやけん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 00:38
地磯で始まり地磯で終わり〜〜〜〜
地磯で始まり地磯で終わり〜〜〜〜 ゴールデンウィーク後半戦にグレ釣り最終戦に・・・ ホームグランドの地磯、網代崎にG0。 朝のドッパチから行かないかんのやけどのんびり構えて10時過ぎに出発。 今日は、網代崎の大釣り場(磯の名前)でやるかと 大里松原海岸の端っこ木之元に行くと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 23:25
2015年、今年も釣り三昧〜〜〜〜
2015年、今年も釣り三昧〜〜〜〜 遅まきながら明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 20:57
地磯で成就〜〜〜
地磯で成就〜〜〜 11月に入り、グレ釣りの季節がやってきました。 ホームグランド、浅川網代崎に行こうと思ったが山登りや20分磯歩きしての 現場着で汗だくになるもんな。 まずは、体慣らしで楽な地磯に行こやっと。 車で10分ほど北上しての浅川鯖瀬へ・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 18:46
今期最後の夜釣り、寒〜〜〜〜!!!
今期最後の夜釣り、寒〜〜〜〜!!! 7月からイセギ(フエダイ)狙いにスタートした夜釣り。 8月もやりまくったろっと気合い入れたのですが豪雨でパー!!! 季節外れの台風やなんやで波も荒れて行けずじまいやったわ。 「イセギ、11月になっても釣れるぜぇぇ」とイセギ釣りのお師匠さんが言ってたな。 どれっ、3ヶ月ぶりに行ってみるか!! 遠投竿、ブンブン振り回してストレス発散じゃぁぁぁ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 18:52
室戸勝負、フエやなくてコロ!!!
室戸勝負、フエやなくてコロ!!! 右腕、ボロボロ状態でございます。 右手首、腱鞘炎、右肘、テニス肘、右肩炎症と3重苦!!! 痛みが出たり出なかったりで出るとサボーターと 痛み止めロキソニン飲みまくり〜〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/10 17:28
フエダイ、やっとこ釣れた〜〜〜〜
フエダイ、やっとこ釣れた〜〜〜〜 今年もまたまたフエダイ(こっちではイセギと言います) のシーズンがやってきました。 悪友「いつ行くぜぇぇぇ?」と気合いいっとるやないかぁぁぁ。 5月中旬ぐらいから釣れ出すんやけど、冬の低水温の影響か イセギ釣りの名人が行きまくってて「まだ寄ってきとらんぞ」 こっちと悪友、師匠みたいなもので、イセギ狙い出して3年間全然釣れず この人のアドバイス受けてから釣れまくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/01 23:19
海部川鮎解禁!!市中見回り〜〜〜
海部川鮎解禁!!市中見回り〜〜〜 6月1日、ほぼ全国の河川、鮎解禁になりましたな。 徳島南部海部川も解禁となりました。 3年前に突きしゃくり(7月15日解禁)も再開したんやけど、即引退〜〜 平日に突きに行ければいいが日曜だけで、もう鮎せたげられて (阿波弁せたげる=いじめる) 人の気配がしたらミサイル状態。 北斗百裂拳で突きまくって2〜3匹でもう止めたっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 23:06
フカセ釣りしばしお休み〜〜〜
フカセ釣りしばしお休み〜〜〜 フカセ釣りも終盤でどれ、チヌ(黒鯛)でも釣りに行くかぁぁ。 いつものようにホームグランドの地磯、浅川磯網代崎周辺へ・・・ 4月から5月下旬まで大里松原海岸から網代崎周辺は チヌの乗っ込みに入り50オーバーのチヌが釣れますが ここんとこ3年、喰わんようになってしまった。 「チヌてかぁぁ!!あんなもんなんぼでも釣れるんけん、相手にせんでええ!!」 言われとったんやけど「どないなっとんなぁ!喰わんようになったなぁ」 1人、10匹以上当たり前やったもんな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:43
新年早々三下り半劇場〜〜
新年早々三下り半劇場〜〜 遅まきながら明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さてさて午前0時と同時に家の近くの大里八幡神社に行って初詣。 「僕らも一緒について行く」と鬼っ子ども。 去年は、強引にたたき起こしたんやけど今年はなぜか起きとった。 気合いっとるやないかぁぁぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 22:26
やっとこ釣りに行ける!!
やっとこ釣りに行ける!! 7月まで絶好調だったフエダイ(こっちではイセギ)。 たった1〜2時間の夜釣りでどこでやってもボウズなし。 今年は、50aオーバー釣れるかなと狙ったけど (フエダイ、60aまでしか大きくなりません) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 01:20
フエダイ絶好調!!!
フエダイ絶好調!!! 四国南部、今年の夏は暑くて雨も少なく猛暑日が続いてます。 毎年この時期になると狙う魚は、フエダイで市場にあんまり出回ない高級魚。 (地方によって呼び名がありまして、こっちはイセギと呼んでいます) 深場にいて夏になると産卵のために浅場にやってきます。 猛暑で雨も少ないから海水温が高いもんだからフエダイ、浅場に寄ってきとる。 雨が多い年は、釣れんもんな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/06 17:49
2013年、初ブログ〜〜〜
2013年、初ブログ〜〜〜 2013年になっての初書き込みです。 昨年11月下旬から今までピッタリ止まっておりました。 この時期になるとシラスウナギ漁(ウナギの稚魚の採取)の準備で 自分自身ウナギバトルと言っております。 徳島県の解禁は12月15日で解禁と同時にバトルスタート!!!! このことは、のちのちブログに書くことにしてと・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/06 19:31
記録更新〜〜〜〜〜
記録更新〜〜〜〜〜 11月に入ってそろそろええ型のグレ(メジナ)食うやろうと 昼の12時過ぎにしんどい山越え30分かけてのホームグランドへ・・・・ 前回に釣行した豆石でやりたかったけど満潮時で行けず チョウガハエの地の地でやりますか。 エガミ釣り師でも来とると思ったが誰もおらん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/22 22:43
ホームグランドへGO〜〜〜
ホームグランドへGO〜〜〜 運動会の次の日、鬼っ子ども振替休日で休み。 でっ、こっちもくたくたで昼から振替休日にしましたわ くたくたなのに昼からどれっ、釣りに行ったろやと・・・ じっと体力回復せないかんのにアホ丸出しやぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 18:30
地磯、下調べ釣行
地磯、下調べ釣行 残暑きびしいですが、もう少ししたら磯でグレ(めじな)勝負です。 いつもながら家の近くの網代崎周辺の地磯か、下っての室戸釣行ですが 今年は、行動範囲広げて見るかと下調べ釣行です。 とっいっても5〜6`北上するだけですが・・・・ 海陽町から牟岐町の国道沿いの海岸で、この周辺の海岸線は 出入りがはげしく、坂と浜が交互に現れることから 八坂八浜と呼ばれています。 今は、国道55号線まっすぐになって隣町の牟岐町まて7` 10分ほどで行けるようになったけど26年前は曲がりくねってて 坂道ば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/17 22:59
チヌいらんわれ〜〜〜〜
チヌいらんわれ〜〜〜〜 梅雨明けしての7月25日、夜釣り第3戦。 第2戦からちょっと間があいてしまったが 梅雨末期の大雨でいけなんだもんな。 ただ、7月21日に四国南部、それもここだけ局地的大雨が 降りまして一時間に53o、翌日の午後2時までの降り始めからの 雨量324oも降り大雨警報発令。 それから晴天の猛暑になりましたが、海の塩分濃度低うなっとるやろな。 塩分濃度高うないと、フエダイ(イセギ)寄ってこんもんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:20
夜釣りはおもっしょい〜〜
夜釣りはおもっしょい〜〜 この間釣ったフエダイ、小さい方は塩焼きにして 鬼っ子どもに食わせたら 「父ちゃん、これ、うなぎけぇぇぇ」 「口の中で溶けてうまい」と大絶賛。喜ばれると釣り冥利ですな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 21:11
やっと夜釣りができる〜〜〜
やっと夜釣りができる〜〜〜 6月に大雨やわ、台風やらで海荒れっぱなし。 やっと海も落ち着いて、1ヶ月遅れの夏の夜釣り開幕です。 とっいっても去年も一回だけしか行ってませんが・・・・ (去年は、もっと荒れっぱなしで行くにも行けずでした。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 18:21
地磯で勝負その3。ぐっすら来とる〜〜〜〜
地磯で勝負その3。ぐっすら来とる〜〜〜〜 地磯釣り第3戦は、大里松原海岸の端っこ木之元へ・・・ 潮も大潮から中潮の中盤で干潮が2時過ぎ。 慌てず11時過ぎに「さて、行こかぁぁ」 木之元の駐車場に着いたら満車状態。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/02 22:18
地磯で勝負その2。スタートの場所へ
地磯で勝負その2。スタートの場所へ 地磯釣り第2戦は、最初に行った場所で立石のハナ。 いつもの通り山登りでいつもながら体力勝負。 頂上には、お地蔵さんがあって ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 23:09
地磯で勝負その1・釣果出ずじまい〜〜〜
地磯で勝負その1・釣果出ずじまい〜〜〜 ウナギバトルの間は釣りは控えておりましたが 満月モードになるとシラスウナギは、遡上しないので2〜3日お休み。 その間、寝不足による疲労を取るためきっちり体休めるんやけど それでも3回ほどホームグランドにしてる地磯で勝負しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/27 23:56
正月初釣り、ゴムボートに乗って〜〜〜〜
正月初釣り、ゴムボートに乗って〜〜〜〜 正月初釣り、3日に行いました。 浅川網代崎の地磯釣りなのだが今年はちょいと違う。 いつも攻めている地磯、立石のハナのとなりにある磯ウノハエ。 渡船しか行けずいつも悪友といっぺん行ってみんかと・・・・ かといって渡船代払ってまで行きとうないわ。 そしたら悪友、去年の6月に「ゴムボート買うたぞぉぉぉ」 買ったのはいいが出さずじまいで、元旦の昼に悪友がやってきて 「先にウノハエ偵察して勝負してくるわぁぁぁ。」 ちなみに渡船は正月3日まで休みだから文句も言われず大チャンス。 しかし悪友... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 18:37
国道沿いの地磯でGET!!!!
国道沿いの地磯でGET!!!! 足が痛いのに関わらず釣りに突っ走りました。 速攻で沖アミ(3`)一枚と集魚材買いに釣具屋に・・・・ ダイワの集魚材久々に使ってみるか。 四国限定やけど、ダイワの集魚材パサパサなんよなぁぁぁ。 メインの集魚材はマルキューなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 16:18
久々に堪能した釣りしたわぁぁぁ。
久々に堪能した釣りしたわぁぁぁ。 グレ釣り第3戦目。もう一回、野根漁港に行ったろや。 悪友情報 「午後1時から行ってきてなぁぁ。すぐに30オーバーのグレ2匹釣れたぞ。」 「こりゃ食いがええわと思ったんやけど2時から4時まで一気に 餌も取らんようになったわ」 ほういやぁ前の時も、おんなじようになったな。 「ほんで、4時ごろにシマアジが釣れたけど終了や」 また青物、釣ったんかいな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 22:31
魚ばっかり〜〜〜〜
魚ばっかり〜〜〜〜 グレ釣り2戦目、また地磯で勝負する気やったんやけど 悪友が来て「野根漁港もう一回行ったけど不調やったわ」 30pの尾長グレ1匹と後は25pクラス9匹、ハマチ2匹。 ほんだけ釣れたら上等やないか。 「青物がおったらグレや浮いてこんわぁぁぁ」と・・・・ ほしたら、こっちがカタキ取ったるわぁぁ。 (阿波弁ほしたら=そうしたら) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 21:32
いつもの地磯からスタート。
いつもの地磯からスタート。 晩秋になるとグレ(メジナ)釣りのシーズンが始まります。 悪友が 「野根漁港の防波堤に昼から行ってきて37pのグレ筆頭に4匹釣れたぞ」 おっグレが食いだしたか。 ほしたらこっちもフカセ釣りの準備しようっと。 今年の夏は、台風も多く波も高くて夜釣りに行ったの1回だけ。 高級魚イセギ(正式名フエダイ)は、今年はおあずけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 20:42
モクズガニのおかげです。
モクズガニのおかげです。 秋も深まり、川の鮎も産卵のため下流に下ってきます。 下流に下ってくるのは鮎だけではありません。 それがモクズガニです。こいつも産卵のために下ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 18:45
突きしゃくり漁解禁
突きしゃくり漁解禁 海部川、鮎の友釣りは6月1日解禁しそれから1ヶ月半後に 潜って捕る突きじゃくり漁が解禁となります。 解禁3日前にどんだけ鮎おるんやろかと相川口から若松周辺潜って見たら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 18:53
天然もんやぁぁ。喰わしたる。
天然もんやぁぁ。喰わしたる。 暑くなると精のつくもん喰わないかん。 この時期やったらやっぱウナギやわな。 ただ、今年はウナギが高騰で高い。こっちもやってるシラスウナギ漁(ウナギの稚魚) が2年連続不漁やったもんでウナギ不足なっとる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 22:23
梅雨の晴れ間に夜釣りへGO
梅雨の晴れ間に夜釣りへGO 今年もイセギ釣り(正式名フエダイ、南九州ではシブダイ)のシーズンが 来ました。夏場になると浅場にやってきて産卵します。 高級魚でありながら市場にもあんまり出回りませんわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 17:25
乗っ込み狙い
乗っ込み狙い 春になるとチヌ(黒鯛)の乗っ込みシーズンです。 家の前の大里海岸も乗っ込みチヌが来て40オーバー、50オーバーが 釣れだしました。海岸から渚釣り、かご釣りでも釣れてゴールデンウィークなると アホほど釣り人がくるんやけど今年は波が高くて釣りにならんかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/14 19:27
新規開拓で災難
新規開拓で災難 7月16日は、こっちでも祇園祭がありまして 宵宮であり夜店や花火大会。 鬼っ子どもにだまっとこっと・・・・・・ 悪友にイセギ6匹も差を広げられ、これだけは縮めとかないかん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/07/20 02:23
イセギ対決、悪友に負けてます〜〜〜〜
イセギ対決、悪友に負けてます〜〜〜〜 夏しか釣れんイセギ(フエダイ)ただいま3匹ゲット。 悪友は、2匹で1匹差で勝っておりました。 そしたら悪友が「入れ食いやぁぁぁ」と5匹ゲット釣りやがった。 「どこで釣ったんなぁぁ」 「公衆電話よぉぉぉ」 (国道沿いの地磯の場所、勝手に名前つけてます) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 11:57
夜釣り3連勝ならず〜〜〜〜
夜釣り3連勝ならず〜〜〜〜 室戸岬、夜釣り第3戦です。 土曜日に行ったら先客おるもんだから決戦は金曜日。 昼休みに、餌買って・・・ オキアミ\470、アカアミ\150、計\620。 これでも多いから半分に切って冷凍庫に入れて次回に置いときます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 18:32
夜釣り2戦目
夜釣り2戦目 6月5日、夕方6時から悪友と室戸岬にGO。 行く道中悪友、助手席に乗って缶ビール、ブシュっと開けて 「酒飲みながら釣りに行けるんはええわぁぁ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/18 14:22
夜釣り開幕〜〜〜〜!!
夜釣り開幕〜〜〜〜!! 今年もまた夜釣り開幕しました。 狙いは、毎年恒例のイセギ。高級魚でj引きもパワフル。 (正式名フエダイ、南九州ではシブダイ) 夏になると産卵のため浅場にやってきます。 イセギだけでなく、竿が立ち上がらない得体のしれない 魚も食いついてまさにやり取りなしの魚VS人間の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 18:04
賀正〜〜年末年始は、釣り三昧パート2!!
1月2日、11時間半も爆睡したもんだから体すっきり!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 23:49
賀正〜〜年末年始は、釣り三昧!!
明けましておめでとうございます。 嫁さんと鬼っ子ども、31日から3日まで実家に里帰り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 00:04
カツオだらけ〜〜〜
家の前の大里松原海岸、この時期になるとスマカツオが釣れます。 スマカツオといってもヒラソウダでありまして、今年はいつもより早く釣れだしました。 こいつが釣れだすと、うちのオヤジ仕事ほったらかして釣りに行く始末。 朝の早くから出かけて9時ごろに帰ってきてはクーラー満タン。 もう満足しただろうと思えば、昼から行って「またクーラー満タンやぁぁ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/04 22:38
夜釣りの価値は〜〜!!
週末になると仕事終わると同時に夜釣りにGO〜〜〜〜!! もちろんイセギ(フエダイ)狙いで、夏になると深場から産卵のために浅場に やってくるから夏場の時期しか釣れないし幻とも言われる高級魚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 14:54
夜釣り来日〜〜〜!!
「室戸岬周辺でシマアジ食いよるぞ」と情報聞き カゴ遠投の釣り道具出して昼釣りにGO〜〜〜!! ふかせ釣りは、晩秋までお休みです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 01:12
満月の間はイカバトル!!!
ウナギバトルもお月さんが大きくなるとお休みです。 体、休めりゃいいのにアオリイカ釣りに走ってしまう。 去年、台風が上陸しなかったもんだからアオリイカの卵が やられずに秋ごろからどこでも入れ食い状態。 しかしそのころのアオリイカ、300g〜600gぐらいでこっちとしては 釣りに行ってません。でも食べやすいのですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/20 19:14
潮悪いやないけぇぇぇ。
家の前の大里海岸。 秋になると毎年のごとくカツオや真アジ、青アジが釣れだします。 カツオといってもマルソウダとヒラソウダですが・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/26 23:25
最後の夜釣り
運動会終わって一段落したいところだが 今度は10月26日にある町民芸能大会。 毎年、保育園年長組が参加で週2回保護者園児集まって夜練習!! しまじろうのハッピージャムジャム踊ることになって 今回、保護者のお父さんは僕一人だけで後は、みんなお母さん方。 まっ保護者会会長も出るがそれでも男二人だけで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 15:56
サンセットフィッシング!!!!
夏が来れば毎年のごとく夜釣りにGO ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/07 23:47
謹賀新年!元旦初釣り
嫁さん、正月休みは30日から元旦までの休みで実家に鬼っ子ども連れて 向こうで新年迎えると・・・・ いや〜〜天下統一でチャンスやないか。 今年こそ元旦に磯釣りしたかったのでやっと念願がかなったぞ。 計画立てても嫁さんが休みだったし天候も恵まれず3年越しになったなぁぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/01/05 17:00
夜釣りのシーズン到来!!
夏になると昼釣りは、しばし一休み。 暑いのと紫外線避けて地磯で夜釣りにGO!! 去年からねらってる魚は「イセギ」 正式名フエダイで南九州ではシブダイ言われてる魚で、 市場にはなかなか出回らなく高級魚。 去年は見事にノーヒット。 悪友なんか「イセギ絶対釣るぜ」と三年越しだったがついに釣り上げここのとこ長け続けに 釣り上げて水曜の夜にもイセギ40cmクラスとタマミ(ハマフエフキ)釣ってきて 「土曜日の夜も行くぜぇぇ!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/04 00:52
酒のアテ釣ってこよ〜〜〜〜と!
「これ釣ってきたらヌメリとるのに手が痒いやぁぁ」 とオカンがブツブツ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 15

2007/06/04 23:06
御用だ!御用だ!アオリイカ!!!!!!
アオリイカ 一年中釣れるが特にうまいのは冬! 釣り雑誌なんかがイカ釣りのこと書きまくりしてもうブームになりまくり。 こっちなんかブームになる前からやっとたわ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/01/31 01:49
初釣りのリベンジじゃあぁぁぁぁ。
夕方悪友から 「今日昼から野根漁港行ってきて、わし一匹だけやけど両隣でグレ入れ食いなってな。明日その場所取ってグレ釣りに行くぞ。いかんのか」 すかさず 「行く」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2007/01/05 23:14
日曜昼までの釣り
朝4時半 うあぁぁぁぁ寝過ごした。 30分も・・・・ 急いで道具の積み込みしてたら親父もごそごそして 「お前も釣りにいくんかぁぁ」と自分も用意している。 オヤジの方は前の浜でカツオ釣り。あんた昨日もいったんやないか。 車で室戸までかっと飛び。 イスズウィザード「帰国子女号」v63200エンジンうならして・・・・・・ エンジン日本、ボディーUSA。海岸線の国道時速100`から150`で走行。 ゆっくり走れば燃費がわるいくせに早く走れば燃費が伸びる車。 「こいつらも釣りか」軽トラ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/30 07:54

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

なんしょんぜぇぇぇー 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる