なんしょんぜぇぇぇー

アクセスカウンタ

zoom RSS バタバタモードと阿波踊り3連チャン

<<   作成日時 : 2016/09/01 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

乾燥機のおかげで見事バタバタモードに・・・・・

画像


我が家の乾燥機、買って31年目でボロですわ。
予定では、8月12日で乾燥終わるのだったのだが
オヤジの水分設定ミスにより1回目の乾燥が夕方までかかり
2回目入れ替え作業し、11日に刈った米は12日の朝に入れ替え。
のはずが、朝5時に見に行くとストップしてやがる。
夜中は稼働してたのによぉぉぉぉ。
止まった原因、ベルトが切れていやがる。どうなれぇぇぇ。
点検、オヤジにまかしたのがいかんかった。
乾燥機出した時に点検しとかないかんと思ってたら
オヤジが「おおっ!!わしがやっとく」と・・・・・
「ベルト類全部見たけぇぇ」
「電気入れたら動いたけんいける」と・・・・
ほれではいかんやろ!!!
「動いたら点検せんでもええんじゃぁぁぁ」
昭和の高度成長期に働き盛り世代は
言うこときかんぁぁ。


あの時代の世代は、いけいけどんどん、バレなければOKやもんな。
65歳〜80歳前半が事件(偽装、産業廃棄物処理、廃棄物横流し等)など
やっとるのがこの世代やもんな。
ベルト交換にも替えのベルトがない。
買いに行きたくてもコメリ、コーナンもこの時間にあいとらん。
悪友にTELしたら「持って行ってやるわ」ありがたやぁぁぁ。
悪友もこの時期になると寝ずにバタバタモードやもんな。
ベルト交換して再稼働。昼までに入れ替えできるわ。
今日から阿波踊り3連チャンやもんな。
がっ10時ごろに別のベルトが切れたぁぁぁぁ。
今度は、コーナン直行でベルト買ってきて交換。
これで昼に乾燥終わるのが夕方5時までかかってしまった。
早ようせんと、地元で行われる民謡と阿波踊りに間に合わん。
入れ替え作業6時50分終了。晩飯は後で風呂に入って2号連れてGO。
どうにか間に合ったが「遅い!!!」と怒られてしまったわい。
仕方ないやん!!!!
でもギリギリやったもんな。

画像


男踊り、2号と高校生だけのふたりっきりやん。
高校生「来てくれて助かったぁぁ」
踊りの構成で男踊り、一人と二人では全然違うもんな。

画像

画像

画像


13日、徳島市阿波踊りへGO。
午後1時から出発で、朝のうちに乾燥機から米出すのですが
乾燥しきれてねぇぇぇ。乾燥が終わったのが11時半過ぎ。
出発は1時からで支度してギリギリやんかぁぁ。
米出すの明日でええやんと思われますが
14日の朝6時から精米所で籾摺りの予約しとるから
どうしても今日中に出さないかん。計画とおりにいかんもんですな。

毎年、両国踊り広場からスタートでしたが
今年は、よんでん踊り広場からスタート。
徳島文化センター前で降りて徳島城跡鷲の前広場へ・・・
「今日は、泥棒結びしてよ」と2号、教えてもらってくくりよる。

画像


去年までビデオカメラと1脚持って撮影しとったんやけど
今年は、ウェアラブカメラで撮影です。
それと撮影して何度も編集作業繰り返してたら
簡単ながら踊れるようになってしまった。
だから今年は、踊りながら撮るぜって。

画像


よんでん踊り広場で構成の踊りやって

画像


次は藍場浜演舞場へ・・・・
待つ場所がせまくてどうにかならんかねぇぇ。

画像


去年は、桟敷から撮ってたが一緒に入って
踊りながら撮りました。
連長さんから「歩くドローンやね」と・・・・

画像

画像

画像

画像


2号の頭には、もうひとつのウェアラブカメラつけて撮影ですわ。

画像


次は、市役所演舞場へ・・・・
順番が来るまでの間、街角踊り。

画像

画像


順番が来て演舞場の中へ・・・・・

画像

画像

画像


無事踊り切ったぞぉぉぉ。

画像


帰ってきたのが夜中の12時半。
風呂に入って3時起床の新聞配達。さすがにしんどいわぁぁ。
配達終わると同時に乾燥した米を精米所に持っていき籾摺り作業。
11時に終了し、シャワー浴びて家でゴロゴロしたいのですが
14日は、徳島在住の外国人で構成している「あらそわ連」に参加です。
2号は、昼まで寝てるから元気そのもの。
市内に着いて立食パーティー。

画像

画像


やさか連、メンバーに3人の外国人がいますが
あわそわ連に引き抜かれたぞ。

画像


立食パーティー終わり市役所演舞場へGO。
20か国270名の大所帯が演舞場になだれ込みます。

画像

画像

画像


戎神社で1時間ほど小休止なんですが
ほとんど街角踊りばっかで休みを知らねぇぇ。

画像


2号も手拍子だけでしたが

画像


踊りの輪のなかに・・・・

画像


次は、藍場浜演舞場へ・・・・

画像

画像
画像


終わった、終わった〜〜〜
またまた午前様で2号、家に着くと風呂にも入らず横になると
爆睡〜〜!!!




画像

画像


ほったかしとこやぁぁっと・・・・・
こっちは、2時間後には新聞配達やからもう徹夜やね。
配達終わったら、精米した米、ライスセンターに供出米として
持っていき、これにてやっと体が休めるぜ。

きつかったぁぁぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタバタモードと阿波踊り3連チャン なんしょんぜぇぇぇー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる