アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
お盆は毎年ハード、稲刈りバトル!!!
お盆は毎年ハード、稲刈りバトル!!! やっとこ体が元に戻りましたわ。 毎年ながらお盆は稲刈りバトルと阿波踊りのダブルブッキングで バタバタしておりやす。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 21:20
ほない喰うかぁぁぁ!!
ほない喰うかぁぁぁ!! 4月に入るなりオカンが 「米、精米しといてくれへんけぇ」 えっ!!3月の中旬に精米したんとちゃうんかぁぁ。 その前は2月中旬やったぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/05 22:50
盆休み前半戦稲刈りバトル
盆休み前半戦稲刈りバトル 盆休みもとっくに終わり2週間過ぎて気がついたら 9月に入るのだけどやっとこ疲労感がとれました。 気合いはあってもつくづく体力の衰えだけはどうにもならねぇぇ。 もろ歳並みには勝てませんな。 疲れもとれて今頃書くはめになりやした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 17:49
15年お疲れ様〜〜〜〜
15年お疲れ様〜〜〜〜 愛車、イスズウイザード 購入して15年、走行距離も189000`になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/17 01:25
ウナギバトルで・・・・・
ウナギバトルで・・・・・ 12月15日始まったウナギの稚魚(シラスウナギ)漁。 こっちは、ウナギバトルと呼んでます。 海水面は、4月15日、内水面は30日にて終了しました。 シラスウナギ、県の特別採取許可書申請して許可書がなくては 採取できません。なしでやると密漁でございましてえらい罰金くらいまっせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 23:44
もうちょっとで火事になりよった!!!
もうちょっとで火事になりよった!!! 昨年11月下旬ごろからブレーカーが2回ブチ落ちて12月になると 頻繁に落ちまくり状態に・・・・・ どっかで漏電しとんとちゃうかぁぁぁ。 ある夜、石油ファンヒーターにスイッチONと同時に家中真っ暗。 おおっ。これが原因かと廃棄しましたらブレーカーも落ちなくなり一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 00:34
ダブルパンチの豪雨から一ヶ月
ダブルパンチの豪雨から一ヶ月 9月中旬に入り、四国南部、やっとこ晴れが続いております。 先月の8月は、台風12号、11号の水害でろくでもなかったわい。 いまだに爪痕だらけでほったらかし状態です。 相川地区の県道は、土砂崩れで片側通行のまんまやし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 00:32
アイスプラント、食いまくり!!!!
アイスプラント、食いまくり!!!! 去年に植えたアイスプラント。 週もしくは10日に一回せっせと海水だけ与えておりやした。 ちょうど冬の時期、シラスウナギ漁だったので 海水いやでも持ってくるもんだから海水溜めてからかけてました。 真冬でも外にほったらかしで霜が降りても平気な顔ですくすくと・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 00:07
デフレ突入、シラスウナギ漁〜〜〜!!!
デフレ突入、シラスウナギ漁〜〜〜!!! 徳島県のシラスウナギ漁。 12月15日に解禁して海水面4月15日、内水面4月30日にて終了しました。 冬の河口で波とバトルしておりやす。 これを初めて29年になってしまい悪友やウナギ仲間に 「よっ、長老〜〜〜」 来年30周年やぞ!!なんかしてくれるんかぁぁ〜〜〜 なんもせんぞ!!そのかわり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 23:04
初挑戦新野菜〜〜〜
初挑戦新野菜〜〜〜 「血液検査したら、血糖値が高いと言われた」とオカン。 オヤジは、オヤジで「わしゃ中性脂肪が多い言われたわ」 食生活悪いやろうと思われがちやけど、ほない悪いもん食うとらんぞぉ。 どうなれ!!!歳くって薬漬けもなぁぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/05 18:37
ゆずの季節
ゆずの季節 晩秋になるとゆずちぎりに行かないかん。 釣りの筋肉痛が残ってて追い討ちかけるなぁぁぁ。 今年もわんさかなりやがった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:39
真夏の稲刈り、水入りが入りやがった〜
真夏の稲刈り、水入りが入りやがった〜 8月13日、阿波踊りから帰ってきて数時間爆睡して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 19:24
まもなく稲刈りモード突入
まもなく稲刈りモード突入 四国南部、8月に入ると稲刈りモードに突入し9月下旬まで続きます。 先頭バッター、ハナエチゼン組が刈りだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/04 16:08
坊ちゃんカボチャ
坊ちゃんカボチャ いつもなら朝顔やへちま植えているのだけど 家の者に「食える物植えたらええやん」 ほな、ゴーヤ植えろかぁぁぁ。 「ゴーヤ好かん」と却下!!!! 別のもんなら何がある?とホームセンターに行ったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/05 17:23
オカンのおやつ
オカンのおやつ 親父が「お〜いユウちぎってきたぞ」 (こっちでは、柚子のことをユウと言っています) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 15:14
計画通りにいかん稲刈りバトル
計画通りにいかん稲刈りバトル さて、今日から稲刈りバトルやぞ。 朝6時半に目が覚めているのに体が動かん。 布団の中でもがいていたら 「ほれぇぇコンバイン取りにくるぜぇぇ」 悪友が7時過ぎにコンバイン田んぼに運んでくれるんやったわ。 彼も農機具メーカーで7月末から休みなしで、忙しい中すまんのぉぉ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 22:34
猛暑の稲刈りバトル
猛暑の稲刈りバトル 四国南部、猛暑の中の早期米の稲刈りバトルが始まります。 本場の阿波踊りから帰ってきたのが夜中の1時すき。 朝から隅刈りやって夜は、阿波踊り同行でもう体くたくた・・・・ さぁ寝ようと布団に入ったのだが今度は疲れすぎて寝れないぞ。 目を開けたまんま朝を迎えてしまった。 朝の7時に悪友からTEL。 「起きとんけぇぇ。コンバイン取りに行くけんな」 悪友も稲刈りシーズンになると7月下旬から9月まで休みなし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 00:18
定額給付金で・・・・・・
定額給付金で・・・・・・ 定額給付金、4月中旬にお上からもらってもう一ヶ月半になりますが こっちの給付金は、きっちりもらい鬼っ子どもの給付金は、嫁さんがきっちり管理。 自由に使えるお金だけど\12000なんぞ、食べに行ったり、消耗品買ったりしたら あっという間に消えてしまうわな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 22:11
田植えの季節到来。
田植えの季節到来。 四国南部、早場米の田植えシーズンでハナエチゼンは3月中旬から コシヒカリは、4月上旬に植えます。 こっちも4月10日に田植えで、去年は15日で5日早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 16:48
今年の稲刈り平年通りなんだけどなぁぁ
今年の稲刈り平年通りなんだけどなぁぁ 7月下旬から徳島南部は稲刈りシーズンがやってきた。 今年は、天候にめぐまれ台風もなく稲もすくすく育ちました。 田植えが二日遅れだったのでオヤジが「去年より2日遅れの8月13日にするか。」 ところが稲の生育が良かったもんだから8月8日から回りが刈り出して やばいぜ。取り残されたら今年は鹿の大発生で群がれ踏み潰される。 11日の夜にオヤジが「お〜〜い明日刈るぞ!!!!」 翌朝、倉庫に眠ってるコンバインSR−14。 1年ぶりやの〜〜〜1年のうち2日しか稼動しないがこいつがないとねぇ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/27 00:24
ずっと天然物!!!!
ずっと天然物!!!! 桃栗3年、柿8年、梅はスイスイ12年。アホの柚子は20年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/05 21:37
買い替えなんだけどなぁぁぁ!
買い替えなんだけどなぁぁぁ! 集金の帰りに悪友の働いてるとこに。 悪友の働いているとこ農機具販売店。 でっ今日と明日まで展示会すると行っていたので見に行くか。 展示会に来賓した方にプレゼントあると言ってたなぁぁ。 何くれるんと聞いたら「花きりハサミよ」 タダならなんでももらうぜ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/15 23:37
お前も出てきたか!
お前も出てきたか! 玄関前の、のり面野生の釈迦つつじが満開! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/11 23:07
やっぱり出てきたか!
やっぱり出てきたか! 4月の下旬から気温がどんどん急上昇。 スマも冬は、日当たりのある場所で寝ていたのがこのごろ暑いのか車の下にもぐったり フォークリフトの上で爆睡! 「のけぇぇぇ邪魔じゃぁぁぁ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/04 20:41
数時間のチャンスやないけ!!!
数時間のチャンスやないけ!!! 日曜というのに鬼っ子どもの朝は早い! 朝の9時半までTVの前で固まってアニメタイム! さてさて今日はどこに連れて行くか?北風の季節風が強く外は寒いなぁぁ! あいつらは、元気だが大人は寒さが身にしみるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/19 18:03
おすそ分け・・・・
おすそ分け・・・・ 2ヶ月前に冷蔵庫が壊れて冷凍庫にあったものみんなパー。 家に3台ありましてそのうちの一台。 まっこの冷蔵庫、タダでもらって釣りに行って余った餌を冷蔵庫に入れて保存。冷凍庫は、釣った魚や冷凍食品半額の日に買いまくって入れまくりしてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/02/06 23:32

トップへ | みんなの「生活」ブログ

なんしょんぜぇぇぇー 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる