アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
第9回海部川風流マラソン、今年はボランティアで応援!!
第9回海部川風流マラソン、今年はボランティアで応援!! 2月19日、町あげてのビッグイベント!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 17:15
第11回海陽町ふれあい駅伝
第11回海陽町ふれあい駅伝 1月15日、第11回海陽町ふれあい駅伝が行われました。 鬼っ子2号、今年も卓球部で出場。 「今年は、一区(2.5`)に選ばれて嫌やわ〜〜」 まぁ、今年で最後やし、のんびり走れやぁぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 16:05
やっと終わった〜〜!!
やっと終わった〜〜!! 10月15,16日に行われました県下勇壮な祭り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 20:35
バタバタモードと阿波踊り3連チャン
バタバタモードと阿波踊り3連チャン 乾燥機のおかげで見事バタバタモードに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:30
町あげての応援、第8回海部川風流マラソン
町あげての応援、第8回海部川風流マラソン 2月21日、第8回海部川風流マラソン。 町あげての大イベントになりやした。 規模も2000人ほどですがマラソンランキングにいつも上位にいて 全国マラソン100選にも選ばれております。 前日、春二番で怒涛の豪雨で明日やれるんかぁぁ。 当日は、日ごろの行いが良かったのか晴れ渡りましたわ。 ただ関係者は、前日に用意ができなくて朝の3時ごろから バタバタモードでしたな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 23:26
1月の行事、2連発〜〜〜
1月の行事、2連発〜〜〜 正月が明けてすぐにやる行事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 17:20
盆休み後半戦。阿波踊り4連チャン
盆休み後半戦。阿波踊り4連チャン 稲刈りバトル午後終了してホッと一段落とはいかねぇぇ。 昼から11日に刈った米を乾燥機から出して精米所へ籾摺り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 17:13
文化協会祭
文化協会祭 今年で10回目の海陽町文化協会祭。 どの市町村にあると思いますが社交ダンス、カラオケ、舞踊、etc などのサークルの発表の場となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 18:20
蟄居生活から解放
蟄居生活から解放 10月18、19日に行われた大里八幡神社秋祭り。 県下一勇壮な祭りなのですが、高齢化で人口減少が進みまして 引き手が少なくなりました。 女性でも引けるようにと「女だんじりの会」を結成して16年になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 22:17
女だんじり15周年、大里八幡神社秋祭り
女だんじり15周年、大里八幡神社秋祭り 10月19、.20日、県下一勇壮な大里八幡神社秋祭り。 祭りからもう3週間過ぎてしもたぁぁぁ。 祭りが終わってすぐに書けばええんやけど 毎年ながら祭りの動画編集、DVDの作成で身動きできん〜〜〜!! んなもんでやっとこ開放されたしだいです。 祭りの記録にと、2001年に撮り始めて12年になりました。 ちなみに2001年は、まとまった雨でビデオカメラに防水対策せずに 撮影してぶっ壊れてしまい記録なし。VHSCのテープ入れてのビデオカメラ。 ジャンクになったけど捨てずに保管しておりや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 23:52
祭り準備中!!!
祭り準備中!!! 今年もやってきました!!県下一勇壮と呼ばれている大里八幡神社秋祭り。 10月19..20日に行われます。 2台の関船と5台のだんじりが豪快に引き回します。 が、今年は関船持っている地区の当家が喪中だらけになり出なくなりました。 関船が出ないの始めてやぁぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 23:06
2013年徳島市阿波踊り、あらそわ連
あらそわ連、市役所演舞場、街角踊り、藍場浜演舞場です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 16:57
踊り天国!!徳島市阿波踊り2連チャンその2〜〜
踊り天国!!徳島市阿波踊り2連チャンその2〜〜 明けて14日、あらそわ連のお手伝いに行ってきました。 「二日続けて徳島市の阿波踊りてけぇぇ!!!」と言われるかと 思いきや「行ってこいだぁぁ」 まぁ、鬼っ子ども、でかくなったから行けるようになったけど こいつらが小さいときは、ぼそっと一言 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/30 16:45
踊り天国!!徳島市阿波踊り2連チャンその1〜〜
踊り天国!!徳島市阿波踊り2連チャンその1〜〜 8月12日〜15日の4日間徳島市阿波踊り。 今年も鬼っ子2号所属のやさか連、13日に出動しました。 いや〜〜即ブログアップすりゃええんやけど 動画の編集作業、てんてこ舞いでなかなか書き込めんわぁぁ。 その上、猛暑の稲刈りバトルの疲労がしつこくて なかなか取れんかったぜ。こうなると脳みそが動かねぇぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/27 22:19
猛暑の祭典、稲刈りバトル〜〜〜!!!
猛暑の祭典、稲刈りバトル〜〜〜!!! 四国南部、7月下旬から稲刈りシーズンが始まりまして お盆中は、まさにシーズン真っ盛りです。 毎年ながら8月に入ると天候不安定だったのが 今年は、猛暑続きで逆に天候が安定しとるからラッキー!! ラッキーやけど暑さがほんじょそこらでない猛暑やから 気をつけんとな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 19:58
第8回海陽町文化協会祭
第8回海陽町文化協会祭 5月12日、第8回海陽町文化協会祭で2号所属のやさか連。 新しい構成の踊り、2013年バージョン披露です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/21 22:31
第9回全国ほんもの体験フォーラムin徳島でヤットサ〜
第9回全国ほんもの体験フォーラムin徳島でヤットサ〜 第9回全国ほんもの体験フォーラムin徳島が 3月16日、17日、18日の3日間行われ 1600人も超える関係者がやってきました。 2004年から始まりまして各都道府県持ち回りでやってますが 実は徳島県、2年前に開催でしたがあの未曾有の東日本大震災のため 中止になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 16:19
きっちり応援しまっせ!!第5回海部川風流マラソンその2
きっちり応援しまっせ!!第5回海部川風流マラソンその2 さてさて、4`地点ビデオカメラ3台設置して撮影してました。 2台はうまいこと撮影できたんやけど、沿道でセットしたビデオカメラは 設置が低すぎて、小学生の応援の旗でまったく映っとらんわい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/28 16:46
きっちり応援しまっせ!!第5回海部川風流マラソンその1
きっちり応援しまっせ!!第5回海部川風流マラソンその1 2013年2月17日、第5回海部川風流(フル)マラソン。 我が町のビッグイベントになっております。 全国数ある市民マラソンありますが、2年連続好感度1位に選ばれました。 徳島の南部でそれも端っこ。交通アクセスに難がありますが 全国から1683人のランナーがやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/24 16:25
遅まきながらさぎっちょさん
遅まきながらさぎっちょさん 一月中旬に行われましたさぎっちょさん。即、書き込めばいいのに ウナギバトルのためになかなか書き込めませんでした。 ウナギバトル深夜モードで睡眠時間2時間で体ボロボロ、思考能力ゼロ。 昼間は、頭アホ状態での仕事でした。 やっとこ宵の口モードになり睡眠もきっちり取って体スッキリだぜ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/15 16:58
もったいないので・・・・
祭りの動画編集でカット部分、いつもならお蔵入りに なってましたが、もったいないもんだからスローモーションにして 今年からEDにしました。 ついでにハプニングも入れとこやっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 07:35
遅まきながら大里八幡神社秋祭りその3
遅まきながら大里八幡神社秋祭りその3 10月21日、メインイベントの本祭り。 朝の5時起床で、気合いいっとんとちゃうかんかぁぁ?と・・・ 鬼っ子1号、打ち子なもんで5時半から化粧やら着物の着付けに 行かないかんから、たたき起こさないかん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/10 20:15
遅まきながら大里八幡神社秋祭りその2
遅まきながら大里八幡神社秋祭りその2 10月20日、大里八幡神社秋祭り今日は、赤ちゃんの土俵入りと宵宮です。 去年は、夕方から雨が降って宵宮中止になったもんな。 朝8時に鞆浦漁業組合に飾り付けしたダンジリを 土俵入りの広場に持っていくのに「女だんじりの会」役員さんお手伝いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/08 16:33
遅まきながら大里八幡神社秋祭その1
遅まきながら大里八幡神社秋祭その1 やっとこブログ更新できるぞ〜〜〜〜!!! 10月20、21日に行われた県下一勇壮な大里八幡神社秋祭り。 関船2台、だんじり5台が豪快に引き回し行います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 22:58
鬼っ子1号、打ち子に・・・・
鬼っ子1号、打ち子に・・・・ 今年も、地元大里八幡神社秋祭りが10月20、21日に行われます。 県下一勇壮な祭りで各地区から関船、だんじりの引き回しがあります。 鬼っ子1号、大里地区のだんじりに打ち子として乗りそれも大太鼓。 10月9日から練習が始まり、必死で練習してやんの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/16 19:11
大好き阿波おどり〜〜〜〜
大好き阿波おどり〜〜〜〜 :CATVテレビトクシマのオリジナル番組「大好き阿波おどり」 各連の歴史、練習やインタビュー、法被の由来と阿波踊りの 裏側を紹介する番組です。 ちなみに四国南部、地デジの電波届きませぇぇぇん。 んなもんでCATVに加入しないと映りませぇぇぇん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 18:07
鬼っ子どもそろって最後の運動会
鬼っ子どもそろって最後の運動会 9月22日、鬼っ子どもの小学校の運動会。 1号6年生、2号4年生で1号にとっては、小学校最後の運動会で 兄弟そろってするのは最後ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 22:02
兵庫県で阿波踊り
兵庫県で阿波踊り 鬼っ子2号所属の阿波踊りやさか連 兵庫県の加西フラワーセンターの「サマーナイトイルミネーション」 お付き合いのある兵庫県の遊舞連、めちゃ楽連さんと 本場阿波踊りのイベントに参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 17:56
地元で阿波踊り2連チャン
地元で阿波踊り2連チャン 8月13日に刈りとった米、乾燥機に入れて翌日に出すのだが 14日に雨が降り中止となり15日に出すことに・・・・ 乾燥した米、精米所に持って行き、籾摺りして農協の年貢米に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 23:02
阿呆ばっかやぁぁぁ徳島阿波踊り
阿呆ばっかやぁぁぁ徳島阿波踊り ただいま遅めの盆休みしておりやす。 世間一般の盆休み期間中、何かとハードスケジュールです。 盆休みの一週間お伝えしますわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/21 18:22
阿南夏祭り、阿波踊り後半戦突入〜〜〜
阿南夏祭り、阿波踊り後半戦突入〜〜〜 7月28日、阿南夏祭り。 鬼っ子2号所属のやさか連、ここから後半戦突入です。 夕方5時、バスに乗って片道50`の阿南市へ・・・・ きっちり5時に集合場所に行ったもんだから 連長さんに「10分前に来るようにと言っとったやろ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/02 23:22
前半戦終了かな?
前半戦終了かな? うみがめ祭りあけて15日。 今日は、まぜのおかオートキャンプ場で夕方6時から阿波踊り披露です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 22:36
うみがめ祭りでやっとさ〜
うみがめ祭りでやっとさ〜 7月14日、美波町のうみがめ祭り。 鬼っ子2号も阿波踊り出動・・・・ これで3回目やのぉぉぉ。 「父ちゃん、トウモロコシ買うてよぉぉぉ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 17:02
よくばりましたか?阿波踊り体験。
よくばりましたか?阿波踊り体験。 平成16年に始まった南阿波よくばり体験。 海部郡3町が体制組織にして体験型観光でスポーツ、アウトドア体験や 海産物加工、人とのふれあいの漁業、農業体験など7項目68種類あり その中に阿波踊り体験もあります。 主に修学旅行など小、中、高の教育研修ですが、個人やグループの 受け入れも検討中とか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 00:13
文化協会祭芸能大会
文化協会祭芸能大会 四国南部、金環日食見事な曇り空で見れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/23 22:24
やさか連発進〜〜〜〜〜
やさか連発進〜〜〜〜〜 4月14日、鬼っ子2号が入っているやさか連。 高知県室戸市に行って踊ってきました。 室戸市と、オーストラリアのポートリンカーン市がマグロ遠洋漁業の 関係から国際交流が始まり今年で20年とか・・・・ 4月8日〜4月17日まで23人親善団が来日しホームステイして いろいろな体験して交流深めています。 去年、ポートリンカーン市の老夫婦がやさか連の練習を見学して 偉い気に入って親善団が来日したとき踊ってほしいと言われましたとか・・・ でっ14日はホームステイの家族とのお別れパーティーにや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/22 21:06
第4回海部川風流マラソンその2
第4回海部川風流マラソンその2 家に帰り、さあ寝よやぁぁぁと・・・・・ こたつで、ゴロゴロしとったんやけど眠気があるのに 眠れない。どうなれぇこれがぁぁぁ。 そしたら家の裏の松原海岸で帰ってくるランナーでも応援するかぁぁぁ。 12時半過ぎにゴールまで後1.5`の中宮さんとこに行って声援かけましたわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/02/23 17:29
第4回海部川風流マラソンその1。
第4回海部川風流マラソンその1。 2月19日、我が町のビッグイベント海部川風流マラソン。 市町村合併から始まり今年で第4回です。 開催一ヶ月前、全国からやってくるランナーのために 事務局、ボランティアの方々清掃しまくっとったな。 ここは、無雪地帯やけど寒波で四国北部、雪降りまくりで 高速道路も通行止め食らってて参加者もここまで来るの大変やろなぁぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/21 19:07
一月最初の行事、さぎっちょさん
一月最初の行事、さぎっちょさん 正月が空けると各地区、河原や田んぼにさぎっちょさんの準備。 しめ縄や門松を夜明け前に火をつけて神様に返す行事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 16:14
2学期の締めくくり、マラソン大会
2学期の締めくくり、マラソン大会 12月13日、鬼っ子どもが通う小学校のマラソン大会。 本当は、6日にやったんやけど雨で延期になりました。 マラソン大会前、よく練習している子供見ていたが 鬼っ子ども、なんも練習しよらん。 「体育の時間にやりよるけん、ええんよ」とコタツに入り動かん。 今年のマラソン大会の目標順位、何番なぁぁぁ。 1号、2年連続12位で「今年は絶対10番になる」といきどんとる。 2号「僕は、20番に入るけんな」去年は29位やったがお前は無理やろう。 ほやってヘラヘラしながら走りよるもんな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/19 17:59
遅まきながら大里八幡神社秋祭り
遅まきながら大里八幡神社秋祭り 祭りが終わってまもなく2週間になりますが 今頃になってやっとこブログに書き込んでおります。 ビデオ編集終わったら今度はDVDに書き込み作業となかなかプライベートに使えませんでしたわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 18:36
あずりこけたわぁぁぁ。
祭りが終わって一週間。 早くブログアップしたいとこなんですが、毎年ながらこの時期 ビデオ編集で四苦八苦しておりました。 やっとこ終わり遅まきながらゆっくりと書き込ましてもらいますわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/23 07:29
飾り付けできませぇぇん。
飾り付けできませぇぇん。 10月15.16日、県内で勇壮な大里八幡神社秋祭りがあります。 今日はダンジリの組み立てと飾り付けなんやけど 朝起きたら怒濤の大雨でこの時期にこんな大雨降るかぁぁぁ。 案の定、大雨洪水警報が出やがった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 12:17
女だんじり、引き手募集
女だんじり、引き手募集 10月15,16日は大里八幡神社秋祭り。 女だんじりの会、役員会議で今年で13年目になるなぁぁ。 今年も女性の引き手募集に右へ左へ走りまくります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/01 18:33
ようやれたわぁぁ運動会!!!
ようやれたわぁぁ運動会!!! 9月18日、鬼っ子ども小学校の運動会。 台風15号の影響で運動会前日には大雨警報が出ておりやした。 運動会当日、朝3時半に起きて雨の中の新聞配達。 配り終わって雨は上がったけどドス黒い雲が転々としてて こりゃ無理やな。延期やなと家に帰ると嫁さんが起きてて 「今日、運動会するとTELがあったぜぇぇ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 17:51
阿波踊り競演会でやっとこ終了
阿波踊り競演会でやっとこ終了 このブログ、書く用意しててなかなかアップできませんでした。 今まで撮った阿波踊りの動画編集しててノートPCパンク状態。 動画編集で小分けしてトランジションや文字入れていたらメモリーが どんどん増えていきやがるわい。溜めてからやるのはいけませんな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 16:38
阿波踊りと民謡の夕べにGO〜〜〜
阿波踊りと民謡の夕べにGO〜〜〜 稲刈りバトルから帰ってたのが、7時。 シャワーだけ浴びて2号連れていかないかん。 Tシャツ脱いだら嫁さんが「背中どしたんぜぇぇ!!」 日焼けで背中の皮むけてズルズル〜〜〜 「裸で稲刈りしよったん?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 17:56
二拍子の楽園、徳島市阿波踊りへGO!!!
二拍子の楽園、徳島市阿波踊りへGO!!! 8月12日〜15日は徳島市の阿波踊りです。 徳島県の人口781,798人(47都道府県44番目)に対して 市内は、この4日間の踊り期間中130万人もやってきて、ぞめく人波です。 このぞめく人波の中へ13日、2号が入っているやさか連出動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/08/18 23:19
宍喰港祭りから始まるハードなお盆。
宍喰港祭りから始まるハードなお盆。 8月10日から仕事終了〜〜〜!! 早めの盆休みのようですがところがどっこい10日〜17日まで一週間は 仕事以上に忙しいのなんのって。ハードスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:24
中1日あけての浅川港まつり
中1日あけての浅川港まつり 8月1日、地元海陽町浅川港まつり。 2号よ、中1日あけての出動やぞ。 「くじ引きが連チャンでやれるな」 おいおい、それが目的かい!!! でも一回\300やったらほかの夜店、目にもくれずにしてくれとるけん まっ楽やけどな〜〜〜!! しかし踊りは忘れるなよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 20:38
高知県で阿波踊り
7月30日、隣の県、高知県東端の町の東洋町。 そこで納涼祭あって地元の阿波踊り3連出動。 白浜海岸があり四国屈指の遠浅な海水浴場があります。 高知県といっても県境なもんで車で10分ほどですが・・・ 去年は、いかなんだんやけどなぁぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 17:42
阿南夏祭り、順番待ちの間。
順番待ちの間、各連の踊りです。 正調な踊りからオリジナルといろいろありました。 まっ一部ですけど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 06:32
土日阿波踊り2連チャン。その2阿南夏祭り
昨夜の牟岐の夏祭り終わって今日は、阿南夏祭りやの〜〜〜 汗びっしょりになった法被、朝即洗い。 晴れとったけんよかったけど雨なんぞあったら乾かんぞ。 「父ちゃん、軽トラで行くんやろ」と2号。 さすがに片道50`の道のり、オンボロ軽トラではいけんぞ。 バスが出るけんほれに乗っていくんや。 阿南市民会館に到着して今年も4カ所踊ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 16:27
牟岐夏祭り。御神体の前で阿波踊り
奉納踊りみたいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 20:38
土日阿波踊り2連チャン。その1牟岐の夏祭り
7月23日、牟岐町の夏祭りやけどこの時期に祭りあったんかいな? いつもなら8月、大島神社姫神祭りのはずやけどな。 どうやら、八幡神社、牟岐津神社、大島神社の3神社集結したようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/28 20:32
夏祭りと同時に阿波踊りスタート
7月に入ると同時に四国南部もあちこちで夏祭り。 7月16日、鬼っ子2号が入ってるやさか連、うみがめ祭りに参加です。 この日、海陽町宍喰地区では祇園祭り、家の前の八幡神社ではごさいと 見事にブッキングしとる。1号に「かあちゃんにどっちか連れていってもらえよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 21:14
第三回海部川風流マラソン。とことん見に行くかパート3。
さてさて、第5・9給水・救護所から海部川左岸の北岸林道を走り 15分で39キロ地点、海部川河口へ・・・ やっぱ平地走るのは楽じゃわい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/24 22:03
第三回海部川風流マラソン。とことん見に行くかパート2。
海部川風流マラソン、いつもなら家の前で応援して ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 18:09
第三回海部川風流(フル)マラソン。とことん見に行くかぁぁ!!
平成23年2月20日第3回海部川風流(フル)マラソン。 今年も全国からランナーがぐっすらやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 17:38
今年もやり倒したぞ!!大里八幡神社秋祭りその3。
10月17日、今日は本祭りで八幡神社までダンジリ巡航しながら 豪快にひきまわしやな。女ダンジリの会も今年で12年目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 23:33
今年もやり倒したぞ!!大里八幡神社秋祭りその2。
祭り初日、今日は350年続いている神事、鞆浦湊柱神社の 赤ちゃんの土俵入りと夜宮で花火大会。 昨日組み立てて飾りつけした関船とだんじりを土俵の周りに持っていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 13:50
今年もやり倒したぞ!!大里八幡神社秋祭りその1。
10月16.17日、大里八幡神社秋祭り。県下で勇壮な祭りです。 すぐにブログに書きたいとこですが祭り終わっての祭りのビデオ編集。 始まりから終わりまで撮ってるのを凝縮するもんだから毎夜2〜3時。 やっとこ編集作業終わり書き込めるわい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 19:25
祭りの練習。
10月16.17日に県下で勇壮な祭り、大里八幡神社秋祭りが行われます。 祭りが近づくと、各地区だんじりに乗る選ばれた子供たちが 鐘、太鼓の練習が始まっています。 鬼っ子2号、鞆浦仲町のだんじりに乗ることになりました。 去年、打ち上げのとき「「打ち子がおらんけん、乗ってくれるけぇぇ」と 言われて、まっ来年のことやとホゲぇぇとおったら 白矢の矢がきたわい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/12 22:53
地蔵盆
8月24日は、地蔵盆でお地蔵さまにお供えをします。 関西方面では、当たり前の行事ですが関東地方ではないと 聞きました。全国的かと思っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 18:56
奇祭、姫神祭りで終了〜〜〜
8月16日、牟岐町の姫神祭り。 徳島南部の阿波踊りもこれで終了です。 後は来年までの夏までイベントに活動するだけで 鬼っ子2号、あっちこっち行ったな。お疲れ様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 23:57
稲刈り終わって阿波踊り。
やっとこ稲刈り終わり、暑さで汗どころか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 18:30
本場徳島市内阿波踊りにGO〜〜〜
8月12日から15日まで徳島市内の阿波踊り。 13日にやさか連、兵庫県三木市の遊舞連さんと合同で踊りました。 鬼っ子2号、「バスに乗って行ける」大喜びしとるけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/21 01:57
浅川港祭り
8月1日、地元浅川地区の港祭り。 阿波踊りもあり鬼っ子2号も出動です。 8月徳島は、見事な阿波踊り月間やな。 この祭り入れて今月は、7回もあるわい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 15:36
阿南夏祭りで踊らなそんそん〜〜〜〜
7月25日、阿南夏祭りで阿波踊りやな。 阿南夏祭り、生まれて初めて行きました。 この間の美波町うみがめ祭りも25年ぶりやった。 鬼っ子2号のおかげやな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 17:00
今年も来てよぉぉぉ〜保育園夕涼み会。
鬼っ子ども、夏休み突入〜〜〜!! またひと夏の格闘が始まるわい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/28 23:43
;昨夜に続いて今日も阿波踊り。
鬼っ子2号、昨夜のうみがめ祭りでさすがにくたびれたのか 早寝、遅起きでした。とっいっても起きたのは8時半でしたが・・・・ カブトムシ、そろそろ孵化して成虫になってないかな?と ペットボトル見たら成虫に。それもオスで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:10
うみがめ祭りでえらいやっちゃ〜〜〜
さてさて今日は、美波町のうみがめ祭り。 昨夜の夜釣りでブッコケた頭の傷、再出血せずふさがっとるし頭痛もなしで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 17:34
12年に一度〜〜〜〜
地元、鞆浦東町にある法華寺。 4月11日、寅年大祭がありましたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 23:03
今年も応援しまっせ。海部川風流マラソン〜〜〜〜
この町のビッグイベント、海部川風流(フル)マラソン。 去年から始まり今年で2回目で北は北海道、南は沖縄と全国から ランナーがやってきました。 去年は、鬼っ子2号をカブに乗せてあっちこっち連れ回し応援したけど 小学生になり生徒たちが沿道で声援。 どれっ今年は1人でカブに乗ってあちこち応援しようと思ったが 家の前の道がコースだから出歩かずここで応援しょうっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 00:29
さぎっちょさん〜〜〜〜
正月も終わり、しめ縄や破魔矢、飾り物を神様に返す行事、さぎっちょさん。 各地区、1月10日から15日に行われまして僕の地区は10日でした。 日本各地、いろんな呼び名がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 23:38
県下一勇壮な祭り!!大里八幡神社秋祭りパート2
10月17日、祭り初日でありまして午前は湊柱神社の赤ちゃんの土俵入り。 夜は、夜宮で花火大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 21:34
県下一勇壮な祭り!!大里八幡神社秋祭りパート1
お久しぶりです。 10月17日、18日に行われました大里八幡神社秋祭りのことを 早くブログに書きたかったのだが、「女だんじりの会」の役員やってて 今年で11年目。9年前にビデオカメラ買って撮影したらいつの間にか ビデオ撮影係になってしまった。まぁこれが女だんじりの会の資金源ですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/31 00:19
OBになったのに〜!夕涼み会。
保育園の夕涼み会。 2号卒園してOBになったけん、客として行くかと思ってたら 夕涼み会前日の夕方に保護者会副会長が来て 「明日、すまんけんど準備手伝ってくれんけぇぇ」 保護者、手伝うんおらんかぁぁ。 「保護者、昼から出てくるやけどそれではちょっと間に合わんのよ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/31 21:41
ホッ!ホッ!ホタルよりカキ氷
海部川の支流、母川で毎年6月「ホタル週間」がありまして 今年は、6日から13日で対岸を乱舞するホタルを間近に見る事が できる「高瀬舟の運行」が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 17:34
女だんじり十周年、大里八幡神社秋祭りPart3
夜宮あけて今日は本祭り。 八幡神社まで巡行して引き回しだぁぁぁ。 女だんじりのトバシ、たんすから出して一年ぶりやのぉぉ。 そのうち「女だんじりの会」のホームページ作成しようと資料集めして3年目 になるがこれがなかなか進まないわい。 鞆浦地区の関船2台、だんじり2台あって年配の漁師さんに 「このだんじりいつごろに出来たのぜぇぇ」 「だんじり自体終わったら解体して片付けるけんな。古くなったり壊れたり したら宮大工に作ってもらいよるけど飾りものにひとつだけ文久3年と書いてあるわ」 「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 21:31
女だんじり十周年、大里八幡神社秋祭りPart2。
さて夜宮でいつもより早く鬼っ子どもと風呂に入って7時から花火大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/14 23:51
Part2にいく前に〜〜〜〜
赤ちゃんの土俵入り動画で流してみますかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 23:52
女だんじり十周年!大里八幡神社秋祭り。
秋が来ると全国どこでも祭りシーズン突入で わが町もやってきました大里八幡神社秋祭りで 10月18、19日、二日にかけて行われます。 ブログでこの祭りの事、書くの3回目だけど毎年なにかが起きるんやなぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/13 23:42
前半戦終了、夕涼み会。
保育園の行事、この夕涼み会でやっとこ前半戦終了。 これが終われば保護者会もしばしの休息で卒園までの後半戦が待ってますが。 去年は台風の影響で延期の連続だったなぁぁ。 今年は、保護者会義で7月下旬に予定してたのだが 保育園が県の監査が入ると言う事で8月8日になって おおっオリンピック開幕と一緒じゃねぇぇか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/23 21:09
やんちゃ軍団年長組の一夜保育。
一夜保育、保育園年長組にとっての一大イベントがやってきた。 今年の年長組(以下うめ組)は、鬼っ子2号含めて12名(男9名、女3名)で これがまた個性の塊。 テンションハイのまんまだし、口達者、わが道行く園児ばっかりで 保育士さん怒られても知らん顔で、てんてこ舞いしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/31 00:41
二か月分ダイジェストで〜〜〜〜!!!
しばし2ヶ月ブログストップしておりやした。 コメの返事もできなくてすんません。また再開しますかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/27 00:31
やっとこ
去年の町内芸能大会の動画貼り付けたがどうやって貼り付けたのか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/23 23:56
懇親会
3月28日、卒園式で2号も来月からついに年長組のうめ組さんに・・・ でっ夜は、保護者と保育士さんの懇親会。 早い話がまっ打ち上げと言う事で、本年度最後の宴会じゃわい。 保育所も昼までで、2号迎えに行って 「父ちゃんこんなんもらったぁぁ」 さくら組、最後の記念写真とケーキもらってきて家に着くなりケーキがっついてしまい 一口も味わえなかったぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/01 00:09
まともに見たいわぁぁ!!保育園表現会。
2月9日、保育園の表現会。 去年は、一号がいたが今年から2号のみ。この表現会も今年入れて後2回だなぁぁ。 しかし園児の芸や踊りなんぞまともに見たことがない。 一号が保育園に入園するなり強制的に悪友や知り合いの方々に保護者会役員にされてしまいずっと裏方だわい。 今年なんぞ「20年度は、副会長頼むぞ」と・・・・ 「監査したいのだが?」 「来年卒園でおらんやないか!」 3年前に副会長やってまた復帰かよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/17 19:25
よ〜い、よ〜い、よ〜いとな!町民芸能大会。
いや〜〜〜今年も来ました町民芸能大会。 去年のがものすごく良かったので今年も出場する事に・・・ 11月1日、「リハーサルで照明合わせしますから出場者の方は本番の格好で来てください。」 と言われ午後6時に文化舘集合。 出場者の方々ステージ衣装着ているわ。 園児とお母さん方は本番の衣装で、僕を含むオヤジども普通の格好。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/17 23:44
今年もやってきた〜〜〜!大里八幡神社秋祭。パート1。
十月なると町がざわざわと騒ぎ出す。 毎年十月の第3土日は大里八幡神社の秋祭りで町内7地区から関船、だんじり計7台が勇壮な引き回しを行います。 「今年、女の人何人集まったぜぇぇ。また頼むでよぉぉ」と仲町地区の当家衆!! 女ダンジリの会、今年で9年目になりました。将来は女性だけでだんじり持って引きたいがまだまだ先の話し。 今年の参加者は67名。去年に来たニート君や引きこもり君たちも新人連れてくるようで 「参加さしてもらいます」と・・・去年引っ張って見事に就職し社会復帰しました。 漁師さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/29 01:25
えらいやっちゃ・・阿波踊り。
8月15日、市内のほうは阿波踊り最終日で盛大だろうな。 12日から4日間で130万人の観客が・・徳島県の人口80万人弱で阿波踊りより人に酔うわい!! んなもんで、市内まで見に行く気まったくなしで地元の阿波踊りを見に行きます。 去年は一人で行ったが今年は、鬼っ子ども引き連れて・・ 1号は、乗り気なしで2号は行く気満々!! 中学校のグランドに鳴り物が響いてる。 もう始まっとるやんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/23 22:47
夕涼み会!!!
保育園毎年恒例の夕涼み会。 台風五号のために一日順延で朝から保護者会や父兄の方々朝から準備。 う〜〜んまた仕事休むんかぁぁ!! ここんとこ行事ごと続いてまともに働いとらんぞぉぉぉ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/13 19:54
一夜保育。
保育所の一夜保育が7月12日だったのが台風のために平日18日に延期。 保護者会の役員なのでお手伝いに。 いや〜〜〜平日に休めるもんだからうれしいな。 なんちゅう保護者じゃ!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/26 23:56
祇園祭
7月16日、17日と京都の祇園祭は有名ですが徳島南部宍喰地区でも おんなじ日に祇園祭がありまして16日は宵山。 平安時代から高知からから大阪、京都に行くには船が交通手段で隠れた小京都。 町並みも碁盤の目のようになってます。 京都みたいでかくはないけどちゃんと鉾が出てきとる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/19 22:38
野外活動!!!!
10時ごろ携帯にTEL! アヒルのワルツの着メロが流れておっと! 保育園保護者会副会長からで 「なんしょんぜぇぇ芋の植え付けに来いよ」 そんなん知らんぞー! ほれに仕事中なんやけど・・・・・・ まっええか。仕事さぼれるということはチャンスやないけ。 去年植えてたふれあい農園はなくなり今年はどうするのかと保護者会で検討したら 「わしのとこの畑で植えたらええわ。貸したるぞ」と今年就任した悪友保護者会会長。 でたなぁぁぁ謎の資産家! 小さな食料スーパーやってるがあちこちに土地... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/05/21 21:29
親子遠足〜〜〜〜!
5月13日 保育園の親子遠足で鳴門ウチノ海総合公園行ってまいりました。 毎年ながらここの保育園バス二台貸切ってめちゃくちゃ遠いとこに・・・ 今年はまあ近いかな? それでも片道100`の道中やわー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/17 22:35
入学式やら田植えやら予防接種やら!
今週は、なんだかんだとありましたわ。 4月10日 子鬼一号の入学式! 前日の夜から興奮状態でランドセルをなでまくりしててどこかに・・・ その隙ねらって2号がランドセルかけて 「似合うやろー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/14 23:28
左義長(さぎっちょさん)
一月八日から十五日にかけて左義長(以下さぎっちょさん)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/14 16:42

トップへ | みんなの「行事」ブログ

なんしょんぜぇぇぇー 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる