アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
MRI検査
MRI検査 右肩腱板断裂、退院して早2か月過ぎました。 黙々と週3回のリハビリにセッセと通い、やせ細っていた筋肉もついてきて ヒーヒーと上げていた500gの重りから1`へ・・・・ リハビリも順調そのものでしたが、8月中旬過ぎてから 肘曲げて腕を上げると激痛が!!!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 23:50
退院しましたが!!!!!
退院しましたが!!!!! 右肩腱板断裂、4月19日に入院して70日目(自宅待機含む) 6月27日にやっとこ退院してきました。 退院しても100%完治ではなく65%です。 軽い日常生活できていますが、まだ右腕の動きにも制限があります。 退院と同時に書き込みたかったのですが、PCのキーボード打つにも 右肩がだるくて打てず退院して3週間、やっとまともに打てるようになりました。 今は週3回、海部病院に外来リハビリで5%ほどアップしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 21:38
退院して自宅待機!!!
退院して自宅待機!!! 5月1日、無事退院してきました。 本当なら退院と同時にリハビリテーション病院に転院でしたが 退院3日前に、事務局がやってきて 「ゴールデンウィークのために9日に入院してもらえますか」と・・・・ んなもんで9日まで自宅待機です。 家に帰っても肩が動かないように器具付けてGW中じっとしておりやした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 21:57
しばし身動きができねぇぇ。
しばし身動きができねぇぇ。 シャバ生活も4月18日までで19日からムショ暮らしです。 悪いことして刑務所行きじゃありません。 とっ言うのも20年前から肩に激痛が走りまくり病院通い。 お医者さん曰く「使い痛みですな」とブロック注射。 最初は、左肩でやっとこ治ったと思いきや5年前に今度は右肩が!! 2年前には。「ちょっと筋が細くなってますね」 左肩カバーしよったけん、そのツケがきたんかぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 22:19
ウナギバトル終了!!!
ウナギバトル終了!!! 昨年12月15日に始まったシラスウナギ採取も4月15日に終わりまして やっとカタギ生活じゃぁぁ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 17:30
やっと涼しくなった〜〜〜
やっと涼しくなった〜〜〜 10月の3連休明けたらやっとこ秋になって涼しくなったわい。 それまでこんだけ残暑が残るとは・・・・ 暑いだけならいいが湿度がねぇぇ。 家の周りに数匹?はいずりまくってるアカテガニが ウロウロと・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 21:01
大量発生?
大量発生? 四国南部、ゴールデンウィーク過ぎると 家の近くの大里松原海岸の松林 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 23:29
意地になったぜ!!
意地になったぜ!! お久しぶりでございます。 2ヶ月、ピッタリ、ブログ止っておりましたわい。 1月中旬まで映っていた海部郡地域イントラネット。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 17:25
やっと終わった、終わった、ウナギバトル〜〜
やっと終わった、終わった、ウナギバトル〜〜 今年もやり倒しましたウナギバトル。 ウナギの稚魚(シラスウナギ)採取で県の特別採取の許可書をもらい 昨年12月15日からスタートし海水面4月15日終了。(内水面は30日まで) 24才から初めて今年で28年になって以前からやってた人たちも引退していき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/04/23 23:01
ワンコインで購入〜〜〜
ワンコインで購入〜〜〜 2年前に購入した2台目プリンターEPSON EP801A。 一月ぐらいから調子が悪くなりやがりノズルの目詰まりばっかりで その分ヘッドクリーニングの繰り返し。 インクを吐出してクリーニングだからインク代がバカにならん。 一台目もそうだけどハードに使うから2年しかもたん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 16:59
誰が捨てたんやろか?
誰が捨てたんやろか? あちこち彼岸花が咲いてただいま秋まっさかり。 大里松原海岸の松林に誰かが捨てたんだろうなぁぁ 真っ白な彼岸花が・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:32
うおぉぉぉ〜〜〜
うおぉぉぉ〜〜〜 ふとんで寝っこがりながらTV見てたら耳元で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 07:35
昭和物が消えた〜〜〜
昭和物が消えた〜〜〜 国道沿いにある物置小屋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 22:30
痛くはないんやけど!!!!
痛くはないんやけど!!!! 夏の夜釣りでチヌ5連発のとき遠投リールのゴリ巻きで 右手首痛めてしもた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 18:19
徳島の米袋
徳島の米袋 JAに注文してた供出用の米袋がきまして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 22:23
大雨洪水警報
大雨洪水警報 九州北部、大雨で壮烈な被害が出てますな。 四国南部も夜中から壮烈な雨がやってきました。 いつもの新聞配達も雨で前が見えねぇ〜、強風でふらつくは 雷、光ると同時に爆音でスロー走行。 案の定、大雨洪水警報発令〜〜〜 昼過ぎまでこんな状態!!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/07/13 15:52
二足のわらじ
鬼っ子2号所属の阿波踊りやさか連 連長さんが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/06/28 18:38
3ヶ月間壊れっぱなし
3ヶ月間壊れっぱなし 1ヶ月に一回、物が壊れています。それも3ヶ月連続でありまして ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 16:42
台風4号、便利なもんがありまして・・・・
台風4号、ただいま通過中でございます。 スピードが速いからじきにおらんようになるけど 昼過ぎから雨風がきつくなっております。 スーパーなんか2時に閉店してしまい30分前に買い物できて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 15:40
こいつだけ慣れんわぁぁぁ
こいつだけ慣れんわぁぁぁ 梅雨前になるとかならず出てくるんよなぁぁぁ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 16:02
今年も不漁、ウナギバトル
今年も不漁、ウナギバトル ブログしばし休んでおりやした。 やっと12月15日から始まったウナギバトル(シラスウナギの採取)も4月15日に終了。 (15日までは海水面で内水面は30日までで、こっちは海水面の許可書です) この時期に入ると不規則な生活で、シラスウナギ夜しか遡上しないもんだから 睡眠時間削ってせっせとすくっておりました。 闇夜周りで新月モードなんぞほとんど徹夜状態で、昼働き、夜すくうもんだから フラフラ状態の思考能力なしの頭アホでした。 3日連続やって仮眠し夜中出動。目覚まし鳴って布団の中で お... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/20 19:45
PC修理完了
PC修理完了 ノートPC、いつものようにディスプレイ開けてスイッチON〜〜〜 あれっ?起動しているに画面が出んぞぉぉぉ。 ディスプレイ閉めて再び開けたら画面が出る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/17 20:11
Smileプロジェクト、写真集
Smileプロジェクト、写真集 ウナギバトルのため、なかなかブログ書けませんでした。 バトルになると、太陽暦でなく旧暦で生活活動しています。 もうすぐ満月でバトルもお休み。 しばしのカタギ生活やわぁぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 22:27
ただいま清掃中〜〜〜
ただいま清掃中〜〜〜 12月11日、肉離れも調子よくなり、家の前の大里松原海岸に散歩。 台風で運ばれてきた流木、今年は半端ねぇぐらい上陸しやがった。 毎年ながら流木あり、固めて焼却してたけど 今年は、県の予算がついたようで業者が処理にしとる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 13:45
古傷再稼働〜〜〜〜
古傷再稼働〜〜〜〜 釣りでの波消しブロック飛んで左足のふくろはぎピクッとなって 痛み止まらず翌日病院へ・・・・ 案の定「軽い肉離れですね」 以前にもやってたので再稼働かよ。 ギブス固定しなくてもよくて、サポーターで固定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 22:48
34年前
34年前 鬼っ子2号、阿波踊りの練習迎えに行ったら・・・・ 鳴り物に高校は違うけど同級生(腐れ縁の友人)がいて 「お〜い、ほれ写真」 なんの写真なぁぁぁ?? 「わしのとこにあったんや。懐かしいやろう」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/25 20:39
6号よりすごかった台風12号
6号よりすごかった台風12号 なかなか日本に来なかった台風12号。 やっとこ日本海に出て行ってくれたわ。 小遣い稼ぎで始めた新聞配達、暴風圏の中での配達、これで2回目。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 16:40
食うか、食われるか!!!
食うか、食われるか!!! 玄関の前でカマキリがくつわ虫ねらってやがる。 くつわ虫も、食われてたまるかとごとくピタ一つ動かず・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 21:14
ゴミや流木だらけ〜〜〜
ゴミや流木だらけ〜〜〜 家の前の大里松原海岸。 前日、親父が見に行ってきて 「砂、ゴミ、流木が堤防越してきとるぞ。」 ほらほや、台風来たとき、波が堤防越してきとったもんな。 「堤防沿い道、砂まみれで走りよってタイヤ埋もってな。助けてもろた」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 15:10
台風が去って田んぼ見に行かんと・・・・
台風が去って田んぼ見に行かんと・・・・ 台風6号、四国南部僕のとこに上陸して去っていきやがった。 翌日、台風一過で晴れ渡るだがどんより曇り空。 どれ、田んぼ見にいくか。 海部川、水は引いたけど濁流でアマゾン川。 川霧がかかってて幻想的になっとる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 21:03
来たぜぇ来たぜぇぇ台風6号が〜〜〜〜
来たぜぇ来たぜぇぇ台風6号が〜〜〜〜 台風6号、四国に接近やな。 新聞配達、暴風雨の中配り倒しましたが怖いのなんのって。 突風食らってカブ、フラフラして何度もコケかけたわい。 1時間ちょいで配れるのが2時間もかかってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 01:10
幻のCM
3月11日、東日本大震災から100日立ちました。 その翌日に、九州新幹線が開通しました。 本当なら鹿児島から青森までつながり、すばらしいことなんですが 震災で自粛モードになりましたな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 17:30
夕立+α
夕立+α 昼から冷たい風が吹いたと思ったら ゴロゴロとカミナリか鳴りだし太目の雨粒がポツリ・・・・ こりゃ夕立が来るな!と思ったらいきなりドッとバケツひっくり返したような大雨に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/17 21:59
菖蒲湯に入って勝ったけど〜〜〜
菖蒲湯に入って勝ったけど〜〜〜 田んぼの見回りししたついでに 「そやっ5月になったんやな」と谷川に行って菖蒲取ってと・・・・ 雑草並みに生えてるもんやから、こんなんにお金出してまで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 16:30
田植え終わったけど・・・・・・
田植え終わったけど・・・・・・ 四国南部、早期米の田植えのシーズンでこっちの田んぼ 4月10日に6反半植え終わりました。 8月のお盆時期に稲刈りでありまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/28 17:20
今年のシラスウナギ漁、最低やぁぁぁ。
今年のシラスウナギ漁、最低やぁぁぁ。 徳島県、12月15日から始まり4月30日までのシラスウナギ漁。 内水面(川の中)は30日、海水面は15日で終了です。 県から特別採取許可書が必要でこれがなかったら罰金刑でありまして こっちは海水面なので15日に終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/25 19:34
大震災から一ヶ月。シロがないた海
大震災から一ヶ月。シロがないた海 東日本大震災から一ヶ月。 少しながら復興も進んでいるようですがガレキの山で大変やわと・・・・ 被災されいてる方にがんばれと言いたいところですが 毎日が必死やのにがんばれと言われてもと思ってしまう。 がんばれより言いたいのは 踏ん張れです。 なんもなくなったけど地に足つけて踏ん張って復興目指してください。 日本中が支援しますぜ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/15 18:27
しばし休んでおりやした。
しばし休んでおりやした。 2011年になってやっとこブログ更新ですわ。 正月と同時についに50歳になり ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 16:21
珍しくなったなぁぁ!!餅投げ
珍しくなったなぁぁ!!餅投げ 10月1日、土曜日の朝の早よから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/04 22:12
女だんじりの会、役員会。
女だんじりの会、役員会。 来月10月16.17日に行われる大里八幡神社秋祭り。 県内で勇壮なだんじりの引き回しがありますが、残念ながら 過疎化、高齢化により引き手が少なくなっています。 そこで女性にも引いてもらおうと「女だんじりの会」を作り今年で12年目突入。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 23:46
また来年まてお片づけ
また来年まてお片づけ 稲刈りバトルも終了。 米を乾燥機から出し入れやって精米所で籾すりして 18日、農協に50表供出。今年も一等米になりホッと一安心。 苗代、肥料代etcで今年は±0。米だけの農家は、儲かりませんわ。 家で食える分の米、できたから上等よ〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 18:11
また今年も入られた〜〜〜
また今年も入られた〜〜〜 四国南部、8月に入ると早期米稲ハナエチゼン刈りモード突入です。 こっちは、コシヒカリなのであと12日ぐらいで稲刈りです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 17:15
カブト虫、とりあえず2匹GET。
カブト虫、とりあえず2匹GET。 7月に入るとまたカブトムシ補完計画せないかん。 毎年ながら車に乗って夜中にゴソゴソと・・・・ 去年採ってきたカブトムシが2個卵産んでおりまして ペットボトルに腐葉土入れて軒下に一年ほったらかし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/07 16:53
体験学習修学旅行
体験学習修学旅行 鬼っ子2号、阿波踊り地元のやさか連に入って早8カ月。 冬の間は、練習少なかったけど5月に入ってから きっちり週2回の練習が始まりました。 最初はぎこちなかったけど、どうにか型にはなってきたわ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 17:51
前半不況、後半バブル〜〜〜〜
前半不況、後半バブル〜〜〜〜 徳島県のシラスウナギ特別採取、内水面の採取4月30日にてすべて終了。 僕の場合は、海水面の許可であって海水面は、4月15日までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 22:06
春が来た〜〜〜〜〜
春が来た〜〜〜〜〜 「父ちゃん、近所のおばさんがタケノコ持ってきたぜぇぇ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/03 00:06
シラスウナギも大不況。
シラスウナギも大不況。 12月15日から始まったシラスウナギ漁。 一年分のこづかい稼かないかんわ。 去年まで車で出動してたのだが、今年からはウナギで買ったカブ アンギラ号で出動。(日本ウナギは学名アンギラジャポニカと言われてます) でっかい玉網ぶら下げてサイドにはランプ立て、コンテナにバッテリーetcで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/27 22:57
ウナギバトル戦闘準備
ウナギバトル戦闘準備 12月には入るとまた今年もシラスウナギ漁が始まります。 徳島県の解禁は、12月15日からです。 11月に漁業組合にシラスウナギ特別採取許可書申請しまして これがないと罰金刑食らいます。そして2年間採取許可がおりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 00:18
県下一勇壮な祭り!!大里八幡神社秋祭りパート3
県下一勇壮な祭り!!大里八幡神社秋祭りパート3 10月18日 さあ本祭り!八幡神社に向かってだんじり巡行だぁぁ お呼ばれから家に帰ってそのまま寝たらいいものを 昨日の一日の祭り、撮ったのを編集作業やって結局寝たのが夜中の3時半。 起きたのが7時でたんすから女だんじりのトバシ出して ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 00:07
突然でした。
こんなことがあってええもんか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/15 16:33
秋祭りの季節がやってきた。
10月に入るとあちらこちらで秋祭りの声が聞こえています。 僕のとこも10月17、18日大里八幡神社の秋祭り。 各地区5台のだんじりと2台の関船が出て豪快に引き回しを行います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 00:21
今回は1人作業。
稲刈り終わって取れた米袋、今回104俵あって乾燥機に入るのが38俵。 去年は106俵で、ワラが入って倒れた分2俵少ないわ。 11日に刈った米38俵、翌日にこっちが刈り取り作業している最中に オヤジとオカンが乾燥機から出しているのだがオヤジは、強制入院だし オカンも暑気にやられて家でぶっ倒れとる。 いつもなら、家族総出が1人作業でやらないかん。 この作業、早くしないと湿気おびとるから米があかんようになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/26 00:43
今年の稲刈り、激アツだぁぁぁ!!!
8月に入ると四国南部、早期米稲刈り戦闘モード突入。 ハナエチゼン組(米の品種)は7月下旬から刈り取り出して こっちはコシヒカリ組で、お盆シーズンに刈り取ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/20 23:37
ゴトマツが戻ってきた〜
深夜0時になって、さてと今晩もカブトムシ補完計画に 深夜徘徊しますかと、勝手口から外に出たら玄関に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/20 23:56
カブトムシ補完計画。
「父ちゃん、もうカブトムシ出てきとるんとちゃうん?」と鬼っ子ども。 夏が来たら毎年恒例のカブトムシ補完計画が始まる。 虫かご抱えて夜中に、おっさんが深夜徘徊せないかんわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/16 19:24
臭っ〜〜〜〜
仕事してて、なんか生ごみの臭いがひどいわぁぁ。 オカンに「なんか臭くないか?」 「梅雨時期やさかいに臭ってくるんとちゃうか」 近くに畑もあるし肥料のにおいが漂ってきとんやと思ってたが 日に日に悪臭がきつくなってきとる。 なんや知らんけどやたらハエが多くブンブン飛び回る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/08 20:06
もういらん〜と言えんしなぁぁ。
鬼っ子2号が、学校から帰ってきて 「図工で七夕作ってきたでぇぇ」 もう七夕の季節だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/06 20:41
初物じゃぁぁ。
定額給付金で作った畑、鬼っ子どもひまわりの種まいたのいいが 野菜の周りにまいてたので、でかくなってきっちり囲いになってしまっとる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/29 22:56
県内トップ
5月9・10日は、徳島県南端県境竹ヶ島の夏祭り。 夏祭りでは県内トップでありましてここから徳島の祭りが始まります。 9日は夜宮で花火大会、10日の本祭りは神輿を抱えて急な石段走り下って 海に飛び込むだけど、神輿担ぐ氏子さんたち喪中がいっぱいで中止。 これで3年連続になり残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 21:07
先月は資金ギレ〜〜〜〜
3月に入ってはや中旬に入ったが先月はウナギバトルで 稼いだ資金、底ついてしまった。 2号の入学準備を金があるうちにと学習机とランドセル購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/15 00:25
ガンバレ!ガンバレ海部川風流マラソン
我が町、市町村合併して3周年を記念して全国的な ランニングブームを背景に徳島県で二つ目になる市民マラソン大会 「第1回徳島・海陽 究極の清流海部川風流マラソン」 2月22日にが行われました。(風流と書いてふると呼びます) ちなみにこの日は、にゃん、にゃん、にゃんと猫の日 でもありましたな。まっどうでもいいのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/27 23:24
遅まきながら謹賀新年〜〜〜〜!!!
日本は、小正月、旧正月まであけましておめでとうでござります。 12月15日から始まった一年のこずかい稼ぎシラスウナギ漁。(うなぎの稚魚です) ウナギバトルとも言ってます。 去年の年末年始は、月夜回りでお休みになったが 今年の年末は、闇夜回りで夕方から河口にいっていったん帰ってから また夜中から朝まですくってましたわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/13 00:12
陸の孤島
30年内に5割の確率でやってくるとか言われてる南海大地震。 毎年、災害救助訓練やっているのだが今年は地震災害時に交通手段が 遮断されたのを想定して海上から救援物資を運ぶ訓練するとかで 家の前の大里海岸にでっかい自衛隊の船が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 02:36
わからん〜〜〜〜!!!
今まで使ってた携帯P506i。 いくらフル充電しても1時間しか持たなくなりやがった。 まぁ2年7ヶ月使ったし、そろそろ買い替えかなぁぁ。 今度買い替えの携帯は、防水タイプの携帯しようとF704iかな?と・・・ 仕事がらコンクリート会社でバッチゃープラントの生コンの練り込み、水洗いと何十トンの水扱うからこんなときはいつも携帯を、別の場所に置いてました。 そんな時、F705i、1月24日発売とCMが流れて、 24日まで待って速攻でdocomoショップにGO!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/12 00:29
やっとヒキ取り戻してパート2!!!!!
2月になってパチのヒキはどうだろうかな? 夜8時半にパチ屋に行ってミドルタイプより当たりやすいショートミドルの仮面ライダー。 これがなかなか当たらないし連チャンしないぞ。 それもバトル1のクモ男強ぇぇぇぇ!!!\10000持って行き残り\3000。 やばいわ!これ使い切ったら今月のパチ休止やのぉぉぉ。 でっ残り\3000で仕事人に・・・ \2000で真剣3連で豪剣なしの鉄リーチ。 「こんなの当たるかれぇぇぇ」とよそ見してたら当たったよ。それも確変。 確変中にPフラッシュ!!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/02 23:41
やっとこヒキ取り戻して・・・・
去年の9月中旬からちょくちょく行くパチンコ大スランプに陥ってしまいナニやってもあたらね〜!!! 「負けた金取り戻してやる」と気はないが・・・・ パチ資金は、月\10000〜\20000でパチで勝った金額は、パチ資金や欲しいもの買ったり鬼っ子どもにおもちゃ買ったりして資金が切れたら次のこづかいが出るまで休パチ。 長くパチと付き合うのには、まっ、なんでもそうだが深入りせずにハマらない事ですな。 パチに出勤時間も大体2時間ぐらいと決めて休日も朝から行かずに夕方ぐらいからでやっぱり2時間と決めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/02 20:03
29年ぶりの再会!同窓会
一月二日は高校の同窓会。 2年前に高校統廃合により3校が一校なりわが母校、商業高校が消えてしまった。 11月に案内状が来て2高校で同窓会しませんかと・・・・ もう一つの高校は普通校で中学の同級生もそっちに行ってるから2校でやっても問題なし。 地元にいる同級生にあって「何人ぐらい来る?」「45人ぐらいとちゃう」 こんなときだろうな正月の里帰りでないと集まらないもんな。 同窓会は12時からで、場所はインドネシアパブかよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/07 00:33
これどうやって食うんなぁぁぁ!!
家の前の大里海岸でスマカツオが釣れだした。 おやじがいなくなったと思えば「おーい釣ってきたぞー!!」 仕事せぇーやぁぁぁ!!! クーラー満タンで家で食いきれんけん配ってこいよ!! そしたらきっちりわらしべ長者してきてスダチもらってきたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/04 23:14
稲刈りと平行作業。
稲刈り作業と同時に行うのが乾燥機に入れての乾燥作業。 炎天下の稲刈りもしんどいがこっちの作業もきつい。 オヤジとオカンが30`オーバーの袋を軽トラに積み込み乾燥機に持っていく。 一日分の刈った米を入れたら一晩乾燥して水分12%〜14%になったら乾燥機から出して また乾燥機に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/09/07 23:32
お盆だ!猛暑だ!稲刈りだぁぁぁぁ!!!!!
四国南部、超早場米ハナエチゼン、早場米コシヒカリの産地。 7月の下旬から稲刈りが始まります。でも今年は、梅雨がなかなか空けなくて日照不足で生育が遅れ、追い討ちかけるように台風4、5号がやってきやがった。 4号は助かったのだが5号で少々倒れてしまった。 刈るためにせっかく田んぼ乾かしていたのにまた水が溜まり去年より3日遅れの稲刈りに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/08/20 23:12
台風一過
台風14号四国沖夜中に通過! 雨はすごかったけど以外と風がなかったなぁぁ! でっ梅雨前線まで連れて行ってくれて何日ぶりの青空だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/15 12:51
台風4号直前。
明日ついに台風4号四国南部かすめるか。 夜中から怒涛の雨が降りついに徳島県も大雨警報が・・・・ 家から10`離れた田んぼ様子見に行ってこないと!穂が出たばかりでまだ倒れはしないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/14 17:51
小さな町の廃墟。
町のどこかに廃墟ってありますよね。 わが町の廃墟っていうとこの生コン工場の廃墟。 以前は生コン出荷量四国1位の出荷してたのだが県議の権力争いに巻き込まれ、県議によって連帯とか言う労働組合作られ平成元年に見事につぶされました。 地獄少女じゃないけれど 「人を呪わば穴ふたつ」 次の年の県議選!生コンの会社社長が立候補し当選! 権力で奪おうとした県議見事に落選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2007/01/28 23:54
左義長(さぎっちょさん)
一月八日から十五日にかけて左義長(以下さぎっちょさん)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/14 16:42
父ちゃんの一年分のこずかい稼ぎ。
冬がきたら毎年恒例。 副収入の季節がやってきた。 それは何か? ウナギの稚魚漁です。 ウナギの稚魚は、シラスウナギといって12月15日から解禁で4月30日まですくいます。 誰でもすくえるわけではなく特別採取の許可書が必要で県知事の許可が必要。 11月に漁業組合に\5000と顔写真出して申請。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/11 01:18
謹賀新年!おめでとうございます。
1月1日 AM0:00と同時に近くの八幡神社に初詣。 ここ数年地元の人もおまいりにくるようになりにぎやかになったけど 高校生のときに友人たちといったら裸電球がポツーンとひとつだけついて誰もいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/02 23:20
仕事してたら・・・・
十時過ぎに防災無線が・・・・「bn/^-0-7^74\%$&'"%%2!"#$#&'$&'」 おいおいスイッチ勝手に入って会話が流れとるんとちゃうんか! 次の瞬間 「ぷうぅぅぅぅぅん!ぷぅぅぅぅぅぅん!ぷぅぅぅぅぅん」 火事やないか!役場職員あせってたな。 「○×地区の****さんが火事です!消防団員は出動してください!繰り返し・・・」 あすこは漁村の密集地やないか。○×地区を見ると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/21 18:45
第24回商工産業祭
「父ちゃぁぁんカブトしよらん」鬼っ子二人。 ありゃ全日本学生駅伝なんかやって仮面ライダーカブトとプリキュアが流れとるやないか。 ボウケンジャーは、流れてなかったので良し。 9時半さあ行くか。今年で24回かぁぁ商工産業祭。 商工会の会員やけど今年は、手伝いなしやけど「女だんじり」で店出しているから手伝いしたらないかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

2006/11/05 22:08
久々の釣り
朝4時起床。 となりで鬼っ子の片割れ(弟)がイビキかきながら爆睡。 嫁さん準夜でいつ帰ってきたか長男と爆睡。 昨日の夕方悪友が休みで釣りに行ってイサギ、ナンヨウカイワリ、シマアジ、グレ入れ食いでクーラー満タン。 なんてなぁー明日行くぞー。 許可なし。もちろん強制許可じゃあぁぁぁ。 もう一人の悪友も「ほしたらわしも行く。嫁がついてくるけど・・・・」 荷物、車に積んで行き先室戸岬の小さな漁港。 朝飯、コンビニで寄り道しておにぎり2個、お茶買って・・・・・・ 漁港についたらおお一番の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/22 22:57
祭り前日
明日、14日、15日と大里八幡神社の祭り。 今日の朝から地区ごとにだんじり、関船の組み立てが始まった。 女だんじりの会 今年で8年目に突入。引き手が高齢化でいなくなってこれではいかんと女性にも引いてもらって祭りを盛り上げようと・・・・ だんじりに乗る打ち子、引き手はもともと女子禁制。 子供もいなくなり女の子も打ち子に入れることになってしまった。 引き手だけはなかなか受け入れてくれんかったが2年間の話しあいやっと平成10年に女性の引き手もOK! のちのちは女性だけのだんじり作りたいが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/13 17:44
かん太郎
工場の裏山 赤松は、松くい虫ですっかり枯れて マツタケはパー。 でも毎年敷地内に転がってくる野栗ひろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/10/11 20:07
眠いわぁぁぁ
夜中何回も起こされる。 鬼っ子ふたりの寝相があほほど悪かった。 ウトウトしかかるとふすまにぶつかり音で目が覚め顔に足蹴り・・・・・ 運動会の練習疲れか!!! かなわんわー1時間おきに起こしやがって・・・・ 朝「とうちゃん起きよー朝ぜ゜ぇぇぇ」 お前らカマキリで遊んだら逃がせ言うたんとちゃうんか!!! 夕べはようつかまえんとタオルでしばきよって逃がすぞ・・・・ ほれ見てみぃこのカマキリ。人間不信になって威嚇ばっかりしとるやないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/04 22:53
カマキリと・・・・・・・
さあ仕事工具取ろうとすると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/03 22:05
オネぇーちゃん2
悪友がパチンコで勝って「あぶく銭じゃあぁぁぁ奢たっる」 PM6:30自転車に乗ってロシアンパブへ・・・・・・ PM8:00までボトル飲み放題\3000、結局それか。 「いらっしゃいませぇぇー」 「あらお二人半年ぶりねぇ」ママさん。 「死んどった」どこいってもおんなじ事を言う。 ひたすら飲みまくり。室内エアコンガンガンめちゃくちや寒い。 悪友飲みながら何かと言えばロシアのオネぇーちゃんに「カニ、カニ、タラバガ二」 胸の谷間見ながら「えぇつまみやのぉぉぉ」 ほんま男というものはバカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/09/22 12:37
ペコちゃん
朝から「ペコちゃん花さかしとる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/20 22:12
オネぇーちゃん!!!
二ヶ月前に僕の前にオネぇーちゃんがやってきた。 とっいっても事務員とちゃう。 美容院が道を挟んで出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/17 17:31
満月に近づくにつれて
今日は旧暦7月13日 やたら朝からカニがチョロチョロしとるし車に轢かれてせんべいになっとる。 あっほうか満月目の前大潮か!今年最後の産卵やな。 陸カニで絶滅危惧種のアカテガニ,弁慶ガ二。 昼間は海辺の山や家のまわりに隠れて夜になると出てくる。海から5km離れても見ることができ何でこんな所に?僕らにとっては身近なカニである。 隣町に仕事で走ってると標識があちこち立って絵は小学生が書いたカニの絵。 僕らも子供のころカニで遊んだなぁ それに道いっぱい横断してたけど減ったなぁ・・・ 鬼っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/05 22:01

トップへ | みんなの「日記」ブログ

なんしょんぜぇぇぇー 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる