アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
それはあかんやろ〜〜〜
それはあかんやろ〜〜〜 鬼っ子どもの夏休みが終わり家が広くなったわい。 鬼っ子2号、残り2日になって一つ残してた夏休みの宿題 工夫工作、10分ほどで完成して 「出来たぜぇぇ、ペン立て」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:59
鬼っ子1号、入試、卒業、そして・・・・・・
鬼っ子1号、入試、卒業、そして・・・・・・ 3月8、9日高校一般選抜試験。 鬼っ子1号も地元の高校入試に挑みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 18:06
終わりの始まり体育祭〜〜〜
終わりの始まり体育祭〜〜〜 鬼っ子ども、夏休み明けるなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 17:27
両国国技館でシコふんじゃった〜〜〜
両国国技館でシコふんじゃった〜〜〜 朝7時半に目覚ましが鳴り出し やかましいわ〜〜 誰なぁぁ目覚ましセットしたんわぁぁ あっ!!こっちがセットして寝とったんや。 長旅と飲み会で久々の爆睡しとってボケとる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 17:37
中学四国総体、シコふんじゃった〜〜
中学四国総体、シコふんじゃった〜〜 中学四国総体、相撲の部、高知県で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 19:09
県中学総体。2号までシコふんじゃった〜〜
県中学総体。2号までシコふんじゃった〜〜 県中学総体、鬼っ子1号出動!!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 16:44
鬼っ子1号、シコふんじゃった〜〜
鬼っ子1号、シコふんじゃった〜〜 早いもんで鬼っ子1号、中学3年生に・・・・・ 身長も小学6年生に追いつかれて今や180aオーバーになりやがった。 中学生活もそれなりにやっとるようで このあいだも職業体験なるものが2日ほどあって 職業先、選んだのが警察官。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 22:44
2号も卒業!!!小学校これにて終了
2号も卒業!!!小学校これにて終了 ついに来ました鬼っ子2号の卒業式。 「父ちゃん来るん?」 「いかへんぞ。兄ちゃんの時もいっとらんやんか」 3時間後、式が終わり帰ってきたんやけど言葉少なく 不機嫌な顔やんかぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 14:55
見とらんようで見とる!!!
見とらんようで見とる!!! 「父ちゃん、夏休み宿題の俳句、文化祭で入賞もろたぁぁ」と1号。 いったい何書いたんなぁぁ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 20:46
カウントダウン突入〜〜〜〜
カウントダウン突入〜〜〜〜 鬼っ子1号、3月19日が卒業式。 小学生生活カウントダウンが始まりました。 1月あたりからあちこちから「制服は私のとこへ」と 言ってきておったが、まぁ待て、まだ早い。 身長がアホみたいに伸びやがって2月に入ると ついにこっちの身長174センチ抜きやがって176センチに・・・・ 毎日、牛乳2リットル飲みよったけん、ほらぁ伸びるわな。 2月下旬に注文して制服、届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/11 15:26
授業参観日
授業参観日 嫁さん仕事なもんで鬼っ子どもの授業参観を 代わりに行ってきました。 校門の前にある時計台と大きな樹木。 校舎は木造から鉄筋コンクリートに変わったけど こいつだけ残しているから卒業生しては、うれしいかぎり。 ただ樹木、下の方かっぽり切り取られとる。 ガキの頃は、樹木の中に入って遊んだりしたのだが・・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 17:00
宿泊訓練&修学旅行
宿泊訓練&修学旅行 鬼っ子1号、2泊3日の修学旅行で2号は、1泊2日の宿泊訓練。 二人がおらなんだらまぁ静かそのものでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 19:11
謹賀新年、家族初めての初詣。
謹賀新年、家族初めての初詣。 あけましておめでとうございます。 今年の正月は久々にゆっくり休養しました。 12月15日から始まるウナギバトル(シラスウナギでウナギの稚魚採取で これはまたブログで)で小遣い稼ぎやってて年末は闇夜モードに入り 睡眠時間削ってすくっておりました。寝不足で頭アホになっておりやした。 鞆浦漁業組合が採取許可書出しておりまして31日から2日まで休業することに なってて3日から再開やけどちょうど満月モードに入りすくいに行くのは10日からで 正月からバタバタせんでええわぁぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 19:08
夏休みの宿題、自由研究、長期でやろうぜパート2
夏休みの宿題、自由研究、長期でやろうぜパート2 夏休みの宿題、毎回ながら悩むのが自由研究。 ところが鬼っ子ども、自由研究より悩みまくっとったのが 読書感想文やった。借りてきた本見て 「図鑑借りてきてどうやって感想書けるんなぁぁぁ」 この読書感想文で一番鬼っ子どものケツ叩いたわぁぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 22:28
最後の日曜、最後の遊園地
最後の日曜、最後の遊園地 8月28日、鬼っ子どもも夏休み後わずか。 こっちも8月最後の日曜でもあり家族サービスしますかな。 で、吉野川市(旧鴨島町)の吉野川遊園地に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 22:02
誕生日ケーキ1号最後、2号後2年。
誕生日ケーキ1号最後、2号後2年。 1月2号、2月は1号の誕生日。 2号は今年で8歳、1号10歳になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 15:13
マラソン大会。
マラソン大会。 鬼っ子ども「マラソン大会見に来いよ」と・・・・ 二学期最後の行事やな。おぅ見にいったるわ。 去年見に行ったのだが2号は、初マラソンでへらへら走りながら40人中32位。 1号は、ベスト10に入るかと思ったらゴール手前で抜かれ38人中12位。 順位はどうでもええんよ!!完走したら上等よ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 21:08
科学の祭典〜〜〜
科学の祭典〜〜〜 鬼っ子ども、学校からチラシもらってきて「これに連れて行ってくれぇぇぇ」 11月28日日曜日、家から50キロ先にある阿南市科学センターで 青少年のための科学の祭典があるとかで、日曜日かぁぁぁ。 「カアちゃんと行ってこいよ」と鬼っ子どもに言ってたら横から嫁さんが 「残念ですよ。この日は仕事です」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 19:46
ものもらい
ものもらい おひさしぶりです。一ヶ月ほど休んでおりました。 2号、学校から帰ってくるなり「友達のとこに遊びに行ってくる」 ランドセル、玄関にほったらかして行ってしもた。 一時間後に「ただいま〜〜〜」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/01 17:17
残暑きびしい中での運動会
残暑きびしい中での運動会 9月19日、鬼っ子どもの通う小学校運動会。 2学期が始まると同時に運動会の練習ばかりしてて残暑きびしい中で やってるから鬼っ子ども、ストレス全開。 「どんな事やるんやぁぁ」と聞いても 「暑うてなぁぁ〜覚えとらへんのよぉぉ」と逆切れしやがった。 まっプログラムもらって来るまでそっとしとくかぁぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 17:46
夏休みの宿題、自由研究、長期でやろうぜ。
夏休みの宿題、自由研究、長期でやろうぜ。 夏休みもあとわずか。 鬼っ子ども、学校からもらったプリント類、夏休み始まって ものの一週間でやっつけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 15:15
兄ちゃんのせいや〜〜〜〜!!
兄ちゃんのせいや〜〜〜〜!! 8月に入ったと同時に鬼っ子1号「ほっぺたが痛い」 病院にいくとおたふくかぜと診断されました。 今、はやっとるもんな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/10 19:25
鬼っ子2号天下統一
鬼っ子2号天下統一 7月24日、嫁さん今日と明日2日休み。 鬼っ子ども連れて実家に里帰りですが鬼っ子2号 「今日は、阿波踊りの練習があるけん、明日行く」と・・・・ 明日は、阿南夏祭りで最終練習やもんな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:14
踊るあほうに見るあほう〜〜〜〜〜
踊るあほうに見るあほう〜〜〜〜〜 鬼っ子2号、阿波踊り「やさか連」に入り週2回練習にいってます。 入った時と比べて型にはなってるがまだまだやなぁぁぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/19 16:09
小学生に負けた〜〜〜〜!!
小学生に負けた〜〜〜〜!! 「父ちゃん、七夕やけん笹採ってきてぇぇ」と鬼っ子ども。 短冊に願い事書いていやがる。 「二人だけ願い事書いて飾るのもさびしいけん、家族全員で書いてよ」 と言われ、オヤジ、オカン、嫁さんも願い事、書かされて・・・ 「父ちゃんも書いてよ」 「今年は、書かんぞ。来年に書くわ」 「どうして、書かんの?」 「毎年書いたら1回しか願い事しか書けん。ほやけんな一回休んだ分 貯金ができて来年2回も願い事書けるんやぞ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 00:15
ひとりじめ〜〜〜〜!!
ひとりじめ〜〜〜〜!! 「エンドウ豆の豆ご飯作ったけん、食べてくれ」と 近所の方が寿司桶に入れて持ってきました。 オカンのわらしべ長者ようきいとるわ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/30 18:41
はよ〜〜出てこい!!!
はよ〜〜出てこい!!! 嫁さんの実家に日帰りで行っておりました。 何年たっても緊張しますわ。あかんなぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 22:21
浜節句
浜節句 ウナギバトル(ウナギの稚魚漁)のため、ブログにコメントいただいてるのに なかなか返事ができてなくて申し訳ございません。 4月15日終了したらまたカタギの生活に戻ります。 昼仕事して夜は海に行ってバトル開始で睡眠時間も数時間でござりました。 毎年ながら12月から4月までハードだわい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 16:46
ケーキ月間終了〜〜〜
ケーキ月間終了〜〜〜 夜出動のウナギバトルでなかなかブログ更新できませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 00:07
すまねぇぇ〜〜2号。
すまねぇぇ〜〜2号。 一月は、鬼っ子2号の誕生日。 しかしシラスウナギ大不漁で誕生日プレゼントが買えない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/31 13:44
その時期がきよるかぁぁ。
その時期がきよるかぁぁ。 2号が 「父ちゃん、あのなぁぁ学校でな、どんぐりや松ぼっくり拾ろて来い言われた」 なにするんなぁぁ。 「図工の時間に芋のつる丸くしてその回りに飾るんやぁぁ」 クリスマスのリーフ作りの材料やな。そういや〜1号も作ったな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 22:44
文化祭と商工産業祭
文化祭と商工産業祭 鬼っ子2号、阿波踊り第2戦目の商工産業祭やなぁぁ。 市町村合併して各町にひとつの連があったのが3連になりました。 商工祭に3つの連が踊ることになっとったけど 朝、いい天気が9時ごろから曇り出しあいにくの雨に・・・・ 「雨ふったらな、オートキャンプ場の体育館で踊るんよ」と2号。 集合は2時半やさかい、文化祭に出品しとるもん見にいかんかぁぁ。 10月25日から11月9日まで行われている町主催の文化祭があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 18:20
鬼っ子2号いきなりデビュー!!
鬼っ子2号いきなりデビュー!! 「父ちゃん、いつになったら阿波踊り教えてくれるとこ 連れて行ってくれるん」と2号。 去年の夏ごろから言よったんよな。 でっ9月末に地元のやさか連に入り、週2回、夜7時半から9時までやってました。 迎えにいったら練習風景がなんか踊りの構成ばっかりやっとる。 あっそういやー10月25日に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 00:23
兄弟そろっての運動会。
兄弟そろっての運動会。 9月21日、小学校の運動会。 鬼っ子2号も、今年から小学生になったからやっと、一つにまとまった。 去年までは、小学校が終われば次、保育園とチャンスがなかったわい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/25 23:54
兄から弟へ。今年も作るんかい!!!!
兄から弟へ。今年も作るんかい!!!! 夏休みの宿題でやっぱ頭抱えるのは自由研究。 鬼っ子1号は、3回目で2号は初めての夏休み。 山のようにもらってきたプリントで1号は、初日からせっせと 片付けて、それ見た2号もおんなじようにやっつけ1号、去年悩みまくった 俳句も要領よく考えて2号に「おいっひとつやるわ」と・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 23:11
きもだめし
きもだめし 毎月第4土曜日に海陽町社会福祉協議会が 地元の子供集めてイベント主催してくれる「びっくり箱」 昔ながらの遊びや食べ物作りやってくれてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/10 23:44
柱の傷は〜〜〜〜
柱の傷は〜〜〜〜 鬼っ子ども、5月2日から5連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/07 18:06
判決!!義務教育9年の実刑!
判決!!義務教育9年の実刑! 4月9日、入学式。 2号、朝のドッパチから起きて「早よぉぉ学校に行こう」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/14 22:55
ついに保育園とお別れ!!卒園式。
ついに保育園とお別れ!!卒園式。 3月28日、ついにやってきた保育園卒園式。 こっちも鬼っ子1号からお付き合いさしてもらってこれでお別れで 長かったような短かったような7年間で親としても思い出いっぱいになりました。 まぁ1号入園して知り合いだらけの保育所だったから強制的に保護者会役員に させられてずっと付き合わされてたもんなぁぁぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 23:50
これで最後!!保育園表現会。
これで最後!!保育園表現会。 2月7日、保育園の表現会。 鬼っ子に号、一ヶ月前から練習ばっかりしててストレスが溜まり 機嫌がわるいのなんの。 「どんなん、するんなぁぁ」とたずねると 「あのな、エビカニックスとな、こぎつねコンコンはピアニカで 吹いて、古時計手話しながら歌うんよ」 おいおいもうひとつあるやろうが!!!日本舞踊が・・・・ 年長組、それも表現会のメインイベントやないけぇぇぇ。 「日本舞踊も踊るぜぇぇ。名前は忘れたぁぁ」 2号のストレスの原因は、どうやら日本舞踊だなこれは!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 23:36
6才になったら自立やぞ〜〜〜〜!!
6才になったら自立やぞ〜〜〜〜!! 1月12日は、成人の日でもあったけど鬼っ子2号の誕生日でもある。 正月明けてから2号、人の顔見るたびに 「もうじき、誕生日けんな。」と・・・・・・ わかっとる!わかっとるわ〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/07 00:32
またもやブッキング〜〜〜〜!!
またもやブッキング〜〜〜〜!! 12月10日、今日は2号の保育園餅つき大会で 1号、小学校のマラソン大会。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 17:43
ふたば〜名物ぅぅ町民芸能大会
ふたば〜名物ぅぅ町民芸能大会 保育園、年長組の最大イベント。それは町民芸能大会。 今年のお題はしまじろうの「ハッピージャムジャム」で夜保育園で週二回練習して ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/03 20:47
野外保育Part2〜〜〜〜〜〜
野外保育Part2〜〜〜〜〜〜 園長さんに 「10月14日、野外保育で保育士さん宅に行って柿とりしますのでお願いします」 はいはい、平日だけど行かしてもらいまっせ。 二号保育所にほり込んで先に保育士さん宅に・・・・ 保護者会会長も来てて 「仕事ほらくってきたったしらんわれぇぇ」 (阿波弁南部ほらくる=すっぽかしてくる) こっちもそうだが都会なら完全にクビだなこれは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 14:29
運動会鼓笛隊
メインイベント、保育園の鼓笛隊です。 二号が鼻血出して応急処置で出てきたが動画をみるかぎり 鼻が気になってるのかテンション下がってるぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/06 19:13
順延にしてたまるかぁぁぁ!運動会。
順延にしてたまるかぁぁぁ!運動会。 10月は、仕事より行事ごとだらけでブログも更新できませんでした。 やっとこ開放されてホッと一息ついてます。 コメントの返事もできず申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:01
ブッキングだぜ!!!!!運動会。
ブッキングだぜ!!!!!運動会。 1号、小学校の運動会!!! 去年は、前日に風邪ひいてフラフラでやったもんな。 体調も万全で「父ちゃん今年はちがうぜ」と・・・ はりきっとるやないけぇぇぇ 今年の運動会、1号の出る種目全部見たるけんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/14 22:03
野外保育〜〜〜〜!!!
野外保育〜〜〜〜!!! 一ヶ月ぶりにブログ更新でございます。 9月に入ると同時に行事ごとだらけで打ち合わせ会議ばっかりでみなさんに コメントいただいているのに返事返せずすんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 18:44
夏休みの宿題。
夏休みの宿題。 9月1日。 鬼っ子1号、始業式でやっとこ長い夏休み終わったど〜〜〜!!! 夏休みの宿題でプリント類なるものは入ると同時に一週間でやっつけて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/01 22:32
台風が来なかったら〜〜〜
台風が来なかったら〜〜〜 家の前にある大里松原海岸。 毎年海亀上陸するけど今年は、台風の上陸がなくいつもより多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/31 17:25
海へ川へ〜〜〜!!
1号が夏休み突入してから日曜のたびに海水浴に連れていっての泳ぎまくり状態。 今年の夏は猛暑続きで泳ぐのはいいが・・・・ でっ今年の保育園の野外活動、親子海水浴いつもは土曜だったのが平日になって やったぁぁ仕事休みだせ。 1号よ、保育園OBとして行くぞ〜〜〜〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 21:55
こいつらと寝ると。
いつも寝るのは別室でのんびりと寝てるのだが 嫁さん、看護士で夜中12時から出勤する深夜勤と夕方から朝までの当直があると 鬼っ子どもと寝なくてはならんのやけど・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/07 23:55
年長組
保育所の入園式 ついに鬼っ子2号も年長組のうめ組かぁぁ。 こっちもスーツ着てさて行くか。 嫁さん「皮靴で行きなさい。また健康サンダル履いて行こうとしてる」 ええんよぉぉ入園式は室内やけん・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/23 20:45
2号が終わったら今度は1号。
1月、2号の誕生日終わり2月は1号の誕生日かぁぁ。 「お前の誕生プレゼントは自転車買ってやるぞ」と1号の前ででかい事言ったが 仕事が少々忙しくウナギバトルも休止状態。悪友にバトルの事聞くと「3時間やって3匹」と・・・ 前のウナギバトルで稼いだ金は、ビデオデッキ買ったりその他諸々購入して底ついてるわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 20:35
大きい四才からでっかい五才に!!!
1月6日日曜日、正月休みも今日で最後で明日から仕事やなぁぁ。 元旦、二日と堪能さしてもらって3日鬼っ子ども連れて高知県の龍河洞にドライブ。 残りの休みは面倒でも見るかな。龍河洞に行く道中、鬼っ子ども後部座席でハシャギ過ぎ で大暴れしまくり仕舞いにはこっちがプッツンしてしまい 「お前らもう洞窟の中で住めぇぇ!今行ってるとこ呪怨のカヨコがおるとこじゃぁぁ」 龍河洞に着いたら鬼っ子どもひびってしまい「父ちゃんごめんなさい。洞窟怖い」と大泣き! でっ結局龍河洞に入らず食堂でご飯食べて一応来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/20 00:46
予防接種にGO。
今年のインフルエンザ流行しまくって嫁さんが「鬼っ子と一緒に予防接種に行ってこい」 お前のとこの町立病院かいな。 「ちゃう。私のとこは、大人も子供も\3000均一。そやから○×医院に行ってよ。あすこは、 大人\2500、子供\2000やけん」 家の前の小児科医院は? 「あすこは高い。大人\3500、子供\3000やけん」 そんだけ値段がバラバラやと安いとこ古いワクチンじゃないのかよ!と嫁さんに・・・ 「予防接種は、保険適用外で病院によって値段設定できるんよ」 ほしたら(阿波弁=そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/13 20:43
祭り終わっても・・・
祭りも終わり静かな町に戻り通常モードに・・・ こっちもまた普段の生活になると思ったら週末ごとにイベントだらけじゃわい。 町民芸能大会が今年11月3日にありいつものように年長組が参加。 「お父さんが3人しか出ないから保護者会から助っ人頼むわぁぁ」でっ僕と悪友保護者副会長 が出ることになって仕事終わったら夜、保育所に集まり踊りの練習。 今年は運動会でやった「花笠パレード」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/11 00:22
あほやってなんぼ!今年もはじけた運動会。
今年もやって来た保育園の運動会。 前日昼から保護者会集まっての準備で仕事ほったらかしにて準備作業・・・ 「仕事せぇ〜〜よ」と悪友保護者ども。 「お前もやぁぁぁ!!!」 万国旗、看板立てに保育園の裏山から竹切ってきたりしてほとんど手作りの運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/10/06 21:58
小亀の放流。
この夏、家の前の大里海岸にウミガメが上陸したのが10匹。 海水温が高かったのかいつもより上陸数が少なかった。でもきっちり産卵していきました。 地元のNPOの方々が台風で流されないように別の場所に移動し孵化させてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/02 18:05
運動会、絶対出るんやぁ〜!
9月23日は小学校の運動会。 夏休みが終わり学校が始まると同時に運動会の練習にあけくれてた1号・・・ 「今日はな!行進の練習したんよ」と学校から帰ってきて報告してくれて はりきっとるなぁぁぁ〜〜〜! 一年生にとって初の大きな行事やもんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/25 23:19
水泳検定と虫取り。
鬼っ子どもの行事がダブルブッキング。 1号は9時から水泳検定、2号は10時からピクニック公園で虫取り。 またまた仕事昼まで休みでつくづくメシ食えるんかぁぁと心配になるが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/17 15:10
父ちゃん〜〜〜遊んでええぇぇん?
夕方鬼っ子2号保育園から帰ってきて 飼育ケースしばし眺めて 「父ちゃんあんな!!カブト出してな遊びたいんやけど出してええん?」 横にいた一号も「父ちゃん出してもええやろ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/05 23:42
夏休み、土日は、ハードだぜ!!!!
鬼っ子1号7月21日夏休み突入〜〜〜〜! でっ土曜日でちょうど2号、保育園の野外保育でいつもの手倉海水浴場で海水浴。 一号も連れて行き「海初泳ぎじゃあぁぁぁ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/02 18:08
一丁目の〜〜〜〜〜
いつものように2号保育園の迎えに・・・ 「今日はなお遊戯してな、それからご飯食べてなぁぁぁ」 と必死で保育園の一日を話す2号。 一日の事を言わないとスーパーで10円ガムが買えない。 「どんなお遊戯なぁぁ」 「あのな、あのな、ウルトラマンよ」 「家に帰ったら見せてもらうぞ!ほら10円」 「ありがとう」と急いで10円ガム買いにスーパーに飛びこんで行きよった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/06 01:00
雨の日曜日。
朝8時に起きたが梅雨で外は雨。 鬼っ子どもは、いつものとおりTVアニメに夢中で観入ってるので 9時半まで二度寝モードに入るか! 外は雨だし家の中で大暴れするから体力温存しないとなぁぁ。 目が覚めたら11時!!!うぉぉぉ寝過ごしたわ。 がっ鬼っ子どもがいない。「あれっどこにいったんなぁぁ」 あっそうか今日なんか工作教室があるとかで嫁さんが連れて行ったんか。 どうりでゆっくり二度寝ができたんか。 雨小休止でぶらぶら散歩に・・・ 早くも朝顔が咲いているわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/25 00:07
父ちゃんどうぞ!
保育園に2号迎えに・・・ 「父ちゃんあんなこれ作ったんよ!どうぞ」 ほうか!父の日のプレゼントか!ありがとう2号。 でっ何作ってきたんなぁぁ。 袋開けてみると紙粘土で作った小物入れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/18 20:58
ここんとこ父子家庭だな!
あー日曜のたびに子鬼、鬼っ子といるなぁぁ。 嫁さん、看護士で休み不規則で今月も日曜ほとんど仕事か夜勤明けばかり!!! まっいいか!アレ1号がおらん。 「にいちゃんなぁぁじいーちゃんがな、釣りしに行ったとこ自転車でいったんよ」 そう言いながら勝手に車に乗り込み遊んでおった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/17 22:43
も〜〜くりん君もくりん君!!!!!
4月に入るとさてさて2号散髪や! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/06 18:36
新年度!鬼っ子2号入園式
4月2日。 今日は、入園式で鬼っ子2号は、ひとつ上の桜組。 1号に「おーいお前も一緒に保育園に行くか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/03 00:05
鬼っ子1号いっぱい思い出できたな!
3月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/29 22:49
いよいよ明日か!鬼っ子1号
鬼っ子どもをいつもの通り保育園に送り、 「鬼っ子1号今日が最後のお勤めやな」 保育士から 「お父さん明日頼みますね」と・・・ あーそやった明日目録読み上げるんだった。保護者会で謝辞まかされかけたけど「拒否」 お涙頂戴なんかできません。おふざけ副会長なもんで謝辞なんかやったら 「元気ですか!頑張れよ〜〜〜〜!ハイ終わり」と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/27 20:49
墓参り
今日は彼岸の中日! 「おーい鬼っ子ども墓参りに行くぞ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/23 01:01
こっ腰がぁぁぁぁぁぁ!
いつもの日曜日で朝5時半鬼っ子ども起きてアンパンマンから始まるアニメタイム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/05 19:37
タン!タン!タン!タン!誕生日!!!!!
2月15日 今日は鬼っ子1号、6歳の誕生日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/16 23:26
鬼っ子軍団!保育園の表現会!!!!
2月10日土曜日は、保育園の表現会。 このために一ヶ月鬼っ子どもも劇や歌の練習ばかりだったのか鬼っ子2号は、保育園に行くの渋りまくり。1号もくたびれかけててたなぁぁぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/13 00:57
節分と表現会の準備!
たしか今日は保育所の表現会の舞台作りだったな。 鬼っ子ども保育園に送り「ちょっと仕事の関係で一時間ほど遅れます」と伝えて仕事。 悪友からTEL 「何しょんぜぇぇぇ早よー来い罰金よぉぉ」 「舞台作りいっとんけぇぇ」 「いや釣り場から電話しよる」 「なんなそれ!そっちの方が罰金やないか」 「いやーわしも忘れとって!会長からTELあって今日やったんやな」 どーなれ!!(どうしようもないな) でっ保育園に・・・ おおーもう舞台が出来てるやないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/03 23:51
鬼っ子二連休
日曜、月曜と連休でいいことだがこっちにとっては、たまったもんでない。 四国沖で低気圧ができたら発達しながら東日本で爆弾に いい天気であるが北西の風がいつものよりきつい。 寒気連れてきやがって! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/01/09 23:46
鬼っ子2連休か!
天皇誕生日で休み。 明日は日曜日でクリスマスイブ。 本当は、祝日でも仕事するのだけど鬼っ子が休みで仕事にならん。 嫁さんが休みなら仕事できるが仕事でいないから。こんなんで休みたくないけど・・・・ なのに嫁さん何考えてたのか鬼っ子の保育園に行く準備して出勤。 弁当までこしらえて!昼飯に食わせるか。 どれ今日は美波町へ海亀でも見に行くか。 美波町の大浜海岸へ。車で30分北上し到着。夏になるとアカ海亀が産卵のために上陸し産卵が見れる海岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/24 00:35
保育園餅つき大会
鬼っ子ども保育園に送り 「雨やけん今日ないんやろ?」 園長「何言よん!やらいでか」 裏庭に行くとブルーシート屋根代わり!蒸篭にもち米蒸して・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/13 21:07
風邪ひいたけん近くで遊ぼー!
風邪ひいたぁぁぁ! 鬼っ子1号が人の顔にむいて「ゴホゴホ」かけまくり。 昨夜ビール飲んでコタツで寝てしまい、風邪の菌が繁殖してまった。 おかげで関節が痛いし熱っぽい。 一日寝ていたいが鬼っ子ども 「父ちゃん遊びに連れてって」おーたまらんな。 車にのせて「どこ行くな」漁港の周りを走ってると 「父ちゃんあれ何」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/10 21:58
四国の南端の灯台。
日曜でありながら昼まで寝てしまった。 しまったぁぁ人生の1/3睡眠に使っているのにもったいない事してしまった。 「鬼っ子どっかに連れて行ってやってよ」と嫁さん。 近くの公園で遊んでくたばって帰ってきた。 ほしたらドライブでも行くか! よっしゃまた室戸岬に行って灯台見にいくか「行くぅぅぅ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/03 18:56
遅まきながらの七・五・三
AM6:00「プゥゥゥゥゥゥン×3」「南海地震が起き、津波警報が発令しました。ただちに住民は高台に避難してください」 地震、津波による非難訓練! 今から60年前におきた南海地震。この時間に津波がやってきた。僕のオヤジも経験してる。 地区住民も積極的に参加し避難訓練。どれ逃げるか。 しかし嫁さん、鬼っ子爆睡状態! 起こしても知らん顔。百歩譲って嫁さん、確かに準夜勤で帰ってきたの1時前だが起きれるだろうが・・・ 起きて家の中で地震の非難訓練できるのだから・・・ 阪神大震災、四国でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/26 23:24
どこ行くな。
雨降ってて鬼っ子家で大爆発。 ばぁーちゃんも大爆発 「せっかく掃除したのにお菓子まきちかして!おもちゃ片付けなさい」 しゃないなぁー昼からどっかに行くか。 車に乗せて出発。 「父ちゃん何処行くん」 「由岐(ゆき)駅に行ってお魚触れるところがあるからに行くか」 「そこいってもう一つの水族館も行くんやろ」 前にもいった漁師さんの水族館か。えらい気に入ったなお前ら・・・・・・ しかしあすこは水族館じゃないやんやぞ。貝の博物館なんやぞ。 あれ静かになったなぁー!なんや寝とるやない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/23 22:39
芸能大会本番でっせ。
お昼に鬼っ子保育園にむかえに行き 「14時に町の公民館集合お願いします」と保育士さん。 分かってますよ町文化祭の芸能大会! 練習の成果じゃなく仮装の暴れ方見せてやりまっせ。 鬼っ子1号に「がんばって踊れよ!最初で最後やぞ」 「父ちゃんちゃんと踊るけんな」 控え室に入ると悪友おやじども化粧して仮装の用意して 「マスクローはええよな、化粧なしや欲なぁぁ」 「あほぅ、これ見てみ嫁さんの黒のパンストだまって借りてきてこの上にブルマやぞ。あっパンスト太もものところ破れた!だまっとこや」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/20 00:35
床屋デビュー
保育園迎えにいって帰りに鬼っ子一号に 「賢太郎散髪するぞ」 「父ちゃんまた坊主にするん?いややぁぁぁ」 ちゃうぞ!床屋さんに行くんや。明日の芸能大会もあるけどもう坊主卒業やけんな。 「かーくんは?」鬼っ子2号はまだや。 家でバリカン0刈りの上にかみそりで剃るんや。冬はしないが春になったらせんか。 2号家においてなじみの床屋に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/18 00:12
芸能大会の練習最終日
今日は練習最終日で衣装着ての練習。 「お父さん方衣装は決まりましたか?」 はい決まってますよ! では皆さん着替えて「よさこいダンシング」踊りましょう。 一番目は、園児が出てきて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/16 23:15
どこもいけんなぁ日曜日
いつものアニメTV見てAM9:30さあ嫁さんの実家に嫁さん迎えに行くか。 同窓会があるので土曜の昼から実家に行くと・・・・ ところが、金曜の夕方に鬼っ子が車のキーONにしたままほらくられいざ出発!あっバッテリー上がり。バッテリー買って来て取り付けたっと。ところがセルは回るがエンジンかからん・・・ 嫁さんパニック。「向こうで美容院予約してるのに」 しゃないなぁぁぁ送っていくわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/13 20:45
芸能大会の練習日
スマよ お前はええなぁー人が仕事しよる横でゴロゴロしやがって・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/11/11 01:41
文化の日
11月3日、今日は文化の日。 文化だけでなくゴジラの日と漫画の日でもあったなぁぁ。 鬼っ子1号、2号は休みやさかい仕事の邪魔すんなよ。 昼まで仕事したらちょっこ付き合うけんな。 「父ちゃん、カマキリ卵産んで死んどる。ほやけんな、布団かけたったでぇぇ」 柿の葉っぱをふとん代わりにしてやさしいとこあるやないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/03 19:13
3保育所合同芋ほり
10月21日 今日は、3保育園交流の芋ほり。 今年は、二葉保育園が事務局で前に各保護者の会長、副会長、保育士が集まって話し合いやったのだか、2保育所の保護者、保育士がうっとしいもんやなかった。 芋ほり前に園児集めてゲームしませんか?去年はてんでバラバラだったから。 畑から園児でも5分かからない場所があるのにかからわず2保育士(町立で公務員) 「ややこしい事して芋ほって園児が疲れる」 「お昼の給食ないようにしてもらいたい」とか・・・ おい、誰のおかげで給料もらいよんな。税金はらわんぞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/22 21:17
スマ鬼っ子頼むわぁぁ!!
体育の日 全国的に休みやけど仕事・・・・・・ 鬼っ子二人も休み、嫁さんも休みやけど洗濯物や掃除でなんやかんやで忙しい。 昼から公園に連れていくと言うとったけど・・・・・ おおースマお前が鬼っ子の相手じゃぁぁぁぁぁぁ ふかしいもやるけん頼むわな。 分かったのか二人の後をうろうろと監視。 「スマやんこっちに来い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/10 00:09
漁師さんの水族館
今日も地区別町民運動会がある。 昨日は、笑えたが今日のは地区別で勝たなくては意味なしと目がギンギンして・・・・ 一種目頼まれてたの出てさっさと終わると即家路・・・・・ はあー嫁さん今日は日勤でおらん。 鬼っ子たちに「昼めしうどんでも喰いにいくか」 さてどこに行くかな? ほういやモラスコ牟岐に行くか。 貝の博物館。第3セクターで赤字経営が復活の兆し。 地元の淡水魚、海水魚や台風で流されてきた熱帯魚で漁師さんの網に引っかかってたのを水族館にしたところ大人気。魚が触れるふれあい水槽もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/08 22:49
うんとこどっこい運動会!!!
役員さん7時集合。昨日の残りの準備で急げーーー 本日は晴天なりやけど北西の風がきつい。 「風船どないするん?」「風つよいけん止めにする」と園長 「園長ほやけん夕べ買うたる言うたやろ」と悪友。 「言い逃げして!ほんまに」どしたんぜぇぇ ローソンの出来事。 マジックや小物買うために文房具見ていたが文房具の隣にヘルメット(コンドーム)が一緒に並んでいて園長の背後につきいきなり大声で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/10/08 01:17
台風一過
土曜日は雨、日曜も雨 鬼っ子二人大爆発!!!ふすまははずして穴開けるは、おもちゃは散乱。 外も台風、家の中も台風!!!!!!! 翌日晴れ。 賢太郎は、朝から自転車であちらこちら徘徊して帰ってきた。 親戚がくれた自転車。中一で小六まで乗っていいた自転車で無理やろと思ってたら乗りまくる。 身長130cmになったら乗れるもんやな。 スマが「クーン,クーン」 「スマがな、ついて来るんよ。ほなけんな、つないだんよ」 早よーはなしたれ!!!!!! 今日はどこに行くな?あれ和紀は? 「バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/19 14:01

トップへ | みんなの「子供」ブログ

なんしょんぜぇぇぇー 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる