なんしょんぜぇぇぇー

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆は毎年ハード、稲刈りバトル!!!

<<   作成日時 : 2016/08/24 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとこ体が元に戻りましたわ。
毎年ながらお盆は稲刈りバトルと阿波踊りのダブルブッキングで
バタバタしておりやす。

8月10日、稲刈りバル開始〜〜〜〜
今年は、台風の影響もなく助かったぁぁぁ。

画像


鬼っ子どもの米喰いまくりで去年、減反して5反半にしたのに
今年は一反半復活です。復活した分、時間もかかるぞ。
前日、悪友に「コンバイン持って行ってくれ」「よっしゃ、よっしゃ」
悪友が
「田んぼが増えたけん、お前のとこのコンバインやったら時間かかるやろ」
「明日、実演機が開いとるけん、持って行ってやるわ」

おおっ助かるぜ!!

いつもなら9時半ぐらいから刈るのですが用事があって11時スタート。
悪友、実演機のコンバイン置いて行ってくれとる。
クボタER323で全面3条刈りやないかぁぁぁ。

画像


操作も簡単そうだけど

画像


悪友がいないので操作方法教えてもらわないと乗れません。
悪友が来るまで、我が家のクボタSR-142条刈り袋入れでコトコトと・・・

画像


一時間後、悪友がやってきて
「ほれほれ、操作方法教えたるわ」

画像


全面3条刈り、速ぇぇのなんのって。
その上、我が家のSR-14は袋が満タンになるたび降ろすのだけど
煙突タイプは、その必要なしで軽トラに積んだ籾コンテナに入れるだけ。
全面刈りなので右左、斜め、どこでも刈れるぜ!!!
夕方5時に終了。

画像


稲刈りスタートが半日でSR-14だと2反か2反半が限界やったのが
ER323だと5反半刈れたぁぁぁ。
「朝からやっとったら全部やれとんやけどなぁぁ」と悪友。
刈れても今度は、乾燥機がでついてこんわぁぁぁ。
今日でさえ、乾燥機満タンで次の入れ替え分まで刈ってしもたもんな。

楽になったとはいえ、真夏の稲刈りバトル。
風呂に入ってエアコンガンガンかけて横になりたいとこなんですが
この日の夜は、宍喰港祭りで鬼っ子2号所属やさか連参加。
2号、法被から着流しに替わりまして、踊り始めてもう7年になり
やっとこ1人前になったなぁぁぁ。

画像


港祭り、踊り終わると花火も見ずに即帰り、即寝。
がっ、爆睡はできません。乾燥機がボロなのでいつ止まるか
わからねぇぇぇ

一時間寝ては起きて乾燥機見に行くもんだからフラフラじゃぁぁぁ。
無事止まらずに稼働しててホッと一安心。
明けて11日、残りの田んぼ刈ってしまうぜ。

画像


コツコツ刈り取り3時間、昼前に終了。

画像


全面3条刈りのおかげで1日で刈り上げたわ。
SR-14だと2日半かかっとる。

悪友様様です。



家に帰ると乾燥機の米の入れ替えが行ってない。
どないなっとんじゃぁぁぁ!!!!
「水分計間違っとった」とオヤジ。
どうなれ〜〜〜
早ようせんと予定が狂うわぁぁぁぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆は毎年ハード、稲刈りバトル!!! なんしょんぜぇぇぇー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる